にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:21.

時間の見積もり

某A社の原稿を作成。
6月もそろそろ終わっちゃうということで、最後の記事を執筆。執筆といっても、もちろん紙にペンで書くわけじゃなく、キーボードでPCに打つんだけど。

思った時間で仕上がることが少ない…。
サンプルと作成方法の両方を1記事中に含めようかと思ったんだけど、分けた方が記事の構成として良い気がしたし、サンプルだけでも十分(実用性があって)インパクトはあると思ったので、サンプルだけを1記事として独立させることに。しかし、それでも予定時間をオーバー。今回の原因は、サンプルの作成方法の解明中にちょっと新しい発見があって(^^;)時間がかかったことと、サンプルそのものの作成に凝ったから。^^;

必要な時間の見積もり能力が大切!
「原稿執筆にかかる時間」の見積もりというよりは、「その原稿を作成するためにしなければならない作業にかかる時間」の見積もりを正確に考える能力が必要なんだなー。^^;

その能力を身につければ、仕事全体にかかる時間を正確に見積もって、時間を有効に活用できますね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---