にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:31.

ICOCAで大阪市営地下鉄に乗ってきました

昨日、初めてICOCA定期券で、大阪市営地下鉄に乗車してきました。
というわけで、やはりやってみたいのが、地下鉄の券売機でICOCA利用明細を出力すること。^^;
IC切符利用明細を出力させて驚いたんですが、これ、ICOCOA(JRのIC切符)なのに、JRの券売機で出力するよりも詳細な情報がPiTaPaエリアであるはずの地下鉄の券売機で出力されてますよ…。^^;;;

大阪市営地下鉄でICOCA利用明細JRでのICOCA利用明細

↑ウインドウサイズが広ければ、2枚を横並びで閲覧できると思います。(狭いと、たぶん2枚は縦に並んじゃうと思います。)

JRの券売機でICOCAの利用明細を出力した場合、私鉄利用分は、私鉄の名称が印字されるだけで、駅名までは印字されません。(京阪京橋だけは例外ですが)
ところが、大阪市営地下鉄の券売機でICOCAの利用明細を出力すると、私鉄利用分も、ちゃんと駅名が印字されてます!(笑) 阪急利用分も京阪利用分もしっかり駅名が印字されてますよ。
ICOCA定期券なのに、なんで、こっちの方が詳しいんだっ。

まあたぶん、地下鉄の券売機には、PiTaPa利用可能エリアの駅情報が入ってるから駅名の印字まで可能なんでしょうね、きっと。JRの券売機には、ICOCAエリア(=JRの駅)のみで、PiTaPa(=私鉄)の駅情報はないのでしょう…。

ただ、どちらにしても、関東圏の駅名は、JR・私鉄ともに表示されないようですが。^^;

あと、JRでの明細だと(印字領域がまだ余ってるにもかかわらず)15件までしか印字されてませんが、地下鉄での明細だと印字領域の限界まで20件の履歴が印字できています…。JRの明細は、わざわざ年数で区切ってるんですかね…? 1年以上前の分は印字しないとか?

コメント

PiTaPaとICOCAは相互利用できます。
SuicaとICOCAは相互利用できます。
お江戸の人間な私はSuicaを持っています。
三段論法的にはSuicaとPiTaPaは相互利用ができるはず!と思いきや、できないんですねぇ。
うぐぅ。そんなこと言う人嫌いです。
Wikipediaによると今後相互利用ができるようになるとか。

投稿者 てっど : 2006年06月04日 18:27

ありー。PiTaPaとSuicaは相互利用不可ですか?
確か、某火星田さんが、Suicaで阪急電車に乗車できたと言ってませんでしたっけ。…気のせいだったかなあ?(^^;;;

PiTaPaエリアでSuicaは使えても、SuicaエリアでPiTaPaは使えない…とか!?

投稿者 にしし : 2006年06月06日 01:00

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---