にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:31.

IMAXシアターで月面歩行してきました!

Walking on the Moon大阪湾の埋立地、天保山にある海遊館…の隣にある「サントリーミュージアム IMAXシアター」で、月面歩行してきました。

IMAX(アイマックス)シアターは、ビル7階分(20m)の高さがあるでっかいスクリーンで3D映像が見れる映画館。横幅は28m。でかいです。視界一杯に映像が見れます。3D用のメガネをかけることで、立体感ある映像が見れます。(※3D用メガネとゆーても、赤と青の昔なつかしいメガネではなく(^^;)、ちゃんと映像がカラーで見えるメガネです。)

で、ここで、「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」という、アポロ計画で月面着陸を果たした4回の映像とCGを組み合わせて、月面を探索したりする3D映画が上映されてます。これを見に行ってきました。上映時間は40分。
なぜかトム・ハンクスプロデュース。トム・ハンクスは出演してませんが。(ナレーションはトム・ハンクス......の吹き替えの人:笑)

本家アメリカのIMAXのページ: IMAX - Magnificent Desolation: Walking on the Moon 3D
これが、アメリカで上映されることになったときから気になってたんですよね。で、日本でも上映されることになったら行こう!と思ってたんです。
そんなに気を付けてチェックしてたわけじゃなかったんですけど、たまたま梅田の地下を歩いてるときに、地下鉄の駅広告に「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」の宣伝ポスターが貼られてるのを発見して、上映されているという事実に気づけました。4月末から上映されてたらしいです。気づいたのは5月中旬だったよーな気がしますが。

IMAXシアターに来たのは2回目。
前回は、数年前に、宇宙ステーションの建造とかの3D映像を見に来たことがあります。宇宙ばっかり。

いやあ、なかなか面白かったです。
基本的にハラハラドキドキな脚本があるわけでもない、事実を3D映像で楽しむという映画なので、宇宙に興味ない人にとってはどうでもいい内容だとは思うのですが(笑)、私は面白かったです。CGも良くできてたし。

普段は大人1,000円だけど、今日は1日なので「映画の日」。誰でも700円で見れました。もっとも、大学生は元々700円なんだけど。

海遊館 from マーケットプレイスサントリーミュージアム(=IMAXシアター)の隣には、「海遊館」があります。その隣には天保山マーケットプレイスがあります。右写真は、マーケットプレイスから見た「海遊館」の建物。
なんか、修学旅行か遠足か知りませんけど、制服着た中学生っぽい男女がいっぱいでした。たぶん海遊館に入るのでしょう。この写真は、15時17分撮影。

ところで、「天保山」(てんぽーざん)って海なのになんで山っていう地名なんだろうねえ…。^^;;;

大阪港駅最寄り駅は、大阪市営地下鉄「大阪港」駅。中央線。本町駅から4~5駅くらい。隣はコスモスクエア駅。地下鉄にもICOCAで乗れるので、切符は一切買わずにそのままIC改札を通過。前回来たときはまだIC化はされてなかったなあ。というか、PiTaPaすら存在してなかったような。…たぶんICOCAもまだ存在してなかったと思う。^^;

ユニバーサルスタジオのある駅、ユニバーサルシティまで、船が出てるようでした。ユニバーサルシティまで行っても嬉しくないので乗ってはいませんが。^^;;;

というわけで、月面歩行して遊んできた1日でした。^^;

朝、阪神電車の改札前集合!と言ってたのに、「迷子になったー」という謎のメールが届いたり(笑)、集合するのに20分もロスしたんだけど、元々の計画が余裕ありすぎだったので、何の問題もなく移動できました。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---