にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:26.

ブログツール「Serene Bach」 いい感じ

Perlで動作して静的にHTMLを生成できるけどデータベースが不要というブログツール「Serene Bach」がいい感じです。某所で試しにセットアップしていろいろいじってるとこなんですが、うまく動いてます。

テンプレートの作り方の解説Webが、やはりMovable Typeなんかよりは少ないですね。でも、基本的にはHTMLに独自のタグを加えるだけなので、方法さえ分かってしまえばいろいろ面白くカスタマイズできそうです。
うーむ。Serene Bachの公式解説書、買ってみようかなあ?

個人利用の場合は無料。法人利用や営利利用でもライセンス料が5,250円で済むのも魅力的だと思います。私がWeb製作に関わらせて頂いている法人サイトで、ブログを使う案が出ているのですけど、安く済むし、静的HTMLを生成してくれるし、Serene Bachを使うのがいいかな…と思ってます。

いや、まあ、本当に安く済ませたいんなら、Nucleusとか使えばいいんですけどね。^^; あちらは完全に無料だし。ただ、Perlで動いてHTMLを静的生成可能という点に個人的に大きな魅力を感じるのです。

とりあえず、まずはテンプレートのカスタマイズ方法を調べて、望みのカスタマイズが可能かどうか試してみないといけませんが。
これがなかなか時間取られそうな感じ?

Serene Bachの設置の敷居はそんなに高くないので、いっそのこと、「Serene Bachカスタマイズ記」として、All Aboutの記事にしてしまうか?(^^;;;
それはそれで悪くないとは思うのだけど。

カスタマイズするにあたって、Serene Bachの公式解説書はあったほうがいいかなくてもいいか、誰か読んだ人が居たら教えて…。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---