にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:20.

Windows Vista β2の配布、今日で終了!?

Microsoftが提供してる「Windows Vista BETA2」の一般配布が、6月30日で終了される予定らしいです。つまり今日。^^; Windows Vista β版を試してみたい人は、なんと今日中にダウンロードを完了する必要がある!というわけですね…。
Windows Vista β2は、ISO形式で公開されていて、32bit版で3.32GBくらい(3403.2MB)ありますから、高速な回線ではない場合、ダウンロードにはかなりの時間が必要です。それに、配布終了のニュースが流れてるので、ダウンロードはかなり集中してくるでしょうし。^^;;;

Windows Vistaは、英語版・ドイツ語版・日本語版の3種類が、アメリカのMicrosoftサイト上で公開されています。だから、6月30日で終了するというのは、「アメリカ時間で」ということでしょう。日本はアメリカ西海岸より17時間進んでるので、もしアメリカ(西海岸)時間で6月30日24時に終了されるのなら、日本時間では7月1日17時までは大丈夫…ということですかね?(笑)

日本時間では今は30日の14時頃だけど、サンフランシスコでは今は29日の21時頃です。
世界時計

夜の方がネットが混むとすると、あと3時間くらいでダウンロード速度は落ちてくるのかなあ?
…ダウンロード用ページがアメリカのMicrosoftサイト上にあるからといって、ファイルも同じ場所にしかないとは限らないか。ファイルは日本国内のサーバから落とすようになってるのかな?(^^;)

まあ何にしても、Windows Vista β2を使ってみたいなら、ファイルのダウンロードとプロダクトキーの取得は早めに済ませておきましょう。
どうも、プロダクトキーの数に限りがあるらしいので、もしかしたら、6月30日が終わるよりも前に配布が終わっちゃうかも知れません…。^^;;;

Windows Vista ダウンロード私は、「いつでもダウンロードできるからいいやー」と思って安心してたんですが(笑)、突然の配布終了ニュースに慌ててダウンロードしてるところです。^^;

さて、問題はどこにセットアップするか…なんですよね。^^;;;
実験用PCはあるけど、さすがにOSを1つ新規にセットアップできるよーな環境にはなってないし…。「OSを試す」というと、Virtual PCが基本ですけど(^^;)、果たしてVirtual PCみたいな(資源量が)制限された環境でセットアップ可能だろうか?
まあ、やってみなくちゃー分かりませんけどね。^^;

Windows Vista β2は、セットアップ時にプロダクトキーが必要(=ダウンロード直前のページで発行してくれる)で、さらに、セットアップ後、アクティベーションを行う必要があるらしいです。
うーむ。
アクティベーションは、6月30日を越えても受け付けてくれるんだろうか?
それがちょっと心配だ…。

Windows Vistaのセットアップにどれくらい時間がかかるかにも寄るけど、今日中のセットアップはしんどそうだしなあ。(ダウンロードみたいに、ただバックグラウンドで走らせておけばいいだけならもちろん可能なので、Windows Vistaのインストールも、ただセットアップを走らせておけばいいだけなら、まあ問題はないんだけど。^^;)

どうなんだろう?

まあ、とりあえず、ダウンロードを完了させるのが先だな。^^;
日本時間で考えれば、まだあと1日あるので、欲しい方はお早めに。^^;;;

コメント

今日中に完了じゃなくて、
今日中に開始すればいいんだよ。
今日中に開始していれば二週間猶予がある。

投稿者 Anonymous : 2006年06月30日 18:43

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---