にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:39:59.

Windows Live Messengerウインドウのキャプチャ範囲

Windows Live Messengerのキャプチャ範囲自宅のメッセンジャーを、Windows Messengerから、(MSN Messengerをすっ飛ばして)Windows Live Messengerに変更してみました。
んで、[Alt]+[PrintScreen]キーで、Windows Live Messengerウインドウのみをキャプチャしてみたところが、右の図です。

Windows Live Messengerは、Windows Vistaっぽいウインドウデザインで表示されるようになってますが、アクティブウインドウだけをキャプチャさせてみると、なんだか周囲の余計な領域までキャプチャされちゃいます。(笑)
(右図の灰色ラインの内側がキャプチャされた領域)

どうやら、従来のように「メニューバーを表示させた状態」のときに占有するスペースをキャプチャしちゃうみたいですね。
Windows Live Messengerのメニューから、「メニューバーの表示」というのを選んでメニューバーを表示させると、右図のキャプチャサイズとウインドウサイズがぴったり一致しました。^^;

これは、Windows XP側のウインドウの扱い方の問題なのか、それとも、「アクティブウインドウだけをキャプチャする」というキャプチャ機能側の問題なのか?^^;

Windows Live Messengerでやっと「オフライン状態の相手にメッセージを投げられる」ようになったんですね。私は、インスタントメッセンジャーとしては、ICQも未だに使っているのですけど、ICQには昔からあった機能です。これ、今までなかったのが不思議なくらい便利な機能なんですけどねー。^^;

あと、自分のアイコンを表示できるようになっていますけど、このアイコンは、Messengerのサーバに保管されるわけではないのですね…。アイコンファイルの位置(PATH)しか保持しないようなので、異なる環境で立ち上げた場合にも同じように画像を表示させたいなら、すべての環境で同じ位置(PATH)に同じ画像ファイルを置いておく必要があるのですね…。^^;;;

ううーん。

でもまあ、同じPATHで異なる画像ファイルを置いておけば、接続場所に応じて自動的に画像を変化させられるので、それはそれで便利かも知れないけど。^^;

コメント

このウソ窓表示ですが、Windows Media Playerも同様ですね。スキンモードとかの「クールでスタイリッシュ」w な表示にしたときも同様に取り込まれるスクリーンショットはフルモード時のウィンドウサイズとなっています。
同様に、角丸処理されているiTunesでも同じく四角な領域が取り込まれますので、根本的にWindowsで変形ウィンドウを作る場合の仕様だと思ってます。(ホントの処は知りません…)

ちなみに、当方IMはSkypeしか使ってませんが、こちらもオフライン相手へのチャットメッセージ送信可能です。
とはいっても、どこかのサーバに投げるのではなく、ローカルにスプールしておいて双方共にオンラインになったときに再発送しているだけですが(笑)
あと、アバターアイコンについてですが、こちらはアドレスに登録した相手からの環流を受けているのか、他の端末からログインした場合でもいつの間にか画像ファイルがローカルに落ちてきます。
もっとも、他の端末だけで接続している場合は、先の「チャットメッセージの再発送」は出来ないわけですがね。

もし未だ試されていないようでしたら、一度お試し下さい。

投稿者 n-yoshi : 2006年06月30日 22:53

Windowsがフルサイズ版の領域しか教えないなら、「アクティブウインドウをキャプチャ」する機能は、OSの機能でもサードパーティのソフトウェアでも同じように余計な領域までキャプチャしちゃうと思うのですよね。でも、単にOSのキャプチャ機能の問題だったら、サードパーティのソフトウェアなら正しくキャプチャできるのかなー?と思ったり。まあ、実験してみればすぐに分かることなんですが。^^;;;
まあきっと、Windowsの仕様でしょうね。

ICQは、どっかサーバ上にメッセージを保管しといてくれて、こっちがオンラインであるかどうかにかかわらず相手がオンラインになったときにメッセージを送ってくれるのが、なかなかありがたいんですよ。これだと、お互いのネット接続時間帯がかぶってない相手でもメッセージのやりとりができるので。(^^;)
まあそれだと、ほとんどメールみたいなもんですが。

Skypeも最近興味はあるのですよ。電話型のハードウェア買いたいなあと。(^^;)
Windows Messengerで音声チャットするためにマイクだけ買ったんですけど、マイクだけってイマイチ使いにくいので、やっぱり電話型がいいなあと。^^;

投稿者 にしし : 2006年07月03日 11:49

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---