にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:19:45.

Amazon版Google AdSenseのようなサービス

Amazon版Google AdSenseのようなサービス(β版)が、Amazonアソシエイト・プログラム内で開始されました。

Google AdSenseは、広告スペースが設置されているWebページの内容を判断して、そのページで語られている内容に関連する広告を自動的に配信するサービスです。それによって、コンテンツにマッチした広告が配信できるため、広告効果が高く、広告主もスペース主もGoogleもハッピー、というサービスですね。^^;

その「コンテンツに合わせた広告配信」のAmazon版が「Amazonおまかせリンク」というサービスです。Amazon広告スペースを設置したページに書かれている内容を読んで、それに関連する製品(書籍とかDVDとか家電とか)をいくつか並べて表示してくれるみたいです。

「Amazonおまかせリンク」:
Amazonおまかせリンク

従来でも、キーワードを自分で指定することによって、そのキーワードに関連する最新の(売れ筋の?)製品を出すサービスは提供されていました。でも、キーワードを指定する必要があるので、ブログのテンプレートに組み込んで使うには、ちょっと使い勝手が良くなかったのですよね。

「Amazonおまかせリンク」なら、そのキーワードの指定が不要になるわけですから、ブログとかCMSのテンプレートにコードを含ませておくだけで、各ページに合った広告スペースが出来上がるわけで、ずいぶん便利そうです。

Googleと同じく、広告内部のパーツのデザイン(色)も自由に指定できるようですから、よりページデザインに合わせた配信が可能ですね。Amazonロゴの有無も選択できるようで、これだけでもありがたいんじゃないかと思います。^^;(従来のは、すんごくでっかいAmazonロゴが表示されてましたからねえ。^^;;;)

まだβ版ということで、ちょっと問題点も報告されてますが、まあきっと早い内に解決されることでしょう。注目度高そうだし。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---