にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:20.

キャッシュが読まれることによる重複投稿を防ぎたい

掲示板とかブログのコメントとか、「メッセージを投稿する」場面でよくあることなんですが。投稿した直後に、投稿が反映されていないように見えることがあるんですよね。それは単に、ブラウザのキャッシュが読まれて表示されているのが原因なんですが。

分かってる人は、ページを再読込させることで解決できます。でも、それが分からない人々もたくさん居るわけで、そういった人々は、「あれ?今投稿した内容が投稿されてないぞー。」ということで、もっかい同じメッセージを投稿しちゃったりするんですよね…。^^;;;
ひどい場合には、10回近く投稿したり。^^;;;

で、その点を注意してもらうべく、投稿欄の下側に注意書きを書いておいたんですが…

投稿後、投稿できていないように見えることがあります。ブラウザのキャッシュが読まれているだけですので、ページを再読込すれば(=たいてい[F5]キーを押せば)投稿内容が反映されていることが確認できるはずです。連続投稿を試す前にご確認下さい。(^^;)

まー、ハッキリ言ってこんな長い注意書き、誰も読むわけないですね…。^^;;;
この注意書きの効果が少しでもあったのか、全くなかったのかは調べようがありませんが、少なくとも、「完全な効果があった」とは絶対に言えません。

なぜなら、重複投稿が減らないから…。(T_T)

ううーん。
どうすりゃいいんだ。^^;

やはり、「投稿直後にキャッシュが読まれてしまう」ことを技術的に防ぐ必要がありますよね。投稿直後に、サーバから最新のページを引っ張ってくるようにできれば、投稿が反映されていないように見えることはないわけで。

どうするかなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---