にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:38.

長いURLを短くするCGI

検索サイトの検索結果とか、Wikipediaの特定ページとか、「長いURL」をBBSとかブログのコメントとかで投稿したい場合、ちょっと躊躇することがよくあります。長いURLを投稿すると、ブラウザによっては途中で改行が行われないので、投稿先のページデザインを崩しちゃうことがあるのですよね。

というわけで、長いURLを短いURLに変換したい!…と思うことがよくあります。

で、それはまあ実現は容易です。自分でWebを持っているのなら、長いURLへリダイレクトさせる短いURLを用意すればいいわけですから。もちろん、自分の所有しているWebスペースのURLより短くなることはありませんが、検索結果ページとかWikipediaの特定ページみたいな「超長いURL」よりかは短くなることは間違いありません。^^;

というわけで、そんな「長いURLを短いURLに変換したい!」という場合に活用できるCGIを作りました。

作りました、というか、以前から作ってはあったんですけど公開してなかったんで、公開してみました。

長いURLを短いURLにするのに活用できるリダイレクトCGI

まあ、インターフェイスとか全然整えてないので、とりあえず「ジャンク」扱いで公開。(^^;)

使い方は簡単。

<準備>
データファイル(redirects.csv)に、カンマ区切りで、パラメータとリダイレクト先URLを記述しておきます。1行1件。数量無制限。

sakura,http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89
tomoyo,http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%C8%A4%E2%A4%E8
 : : :

…のような感じで列挙。

<使い方>
[ http://www.example.com/r.cgi?sakura ]
…のような感じでこのCGIにアクセスすると、パラメータ「sakura」に対応したURLへリダイレクトされます。
もし、CGI「r.cgi」を.htaccessファイルでデフォルトインデックスにすれば、
[ http://www.example.com/?sakura ]
…というURLでリダイレクトさせることができるでしょう。

まあ、そんな感じで。

データファイルは、テキストエディタとかExcelとか使って作成して自分でアップロードする必要があるので、ちょっと手軽ではありません。(^^;;;
そこら辺の機能をCGIに加えられたら、専用の配布ページ作って本格的に公開しようかと思います。今はジャンク扱いで。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---