にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:29.

HDDクラッシュはどっちだ?

HDD構成昨日のHDD故障問題ですが...
昨夜、カコンカコンカコン…と恐怖のクラッシュ音を聞いたにもかかわらず、今朝PCを起動させると何事もなかったかのようにWindowsが起動したんですよね…。
あんだけ音がしたからには、当然HDDがイカれてると思うのですが、普通に起動されると、どっちのHDDがおかしいのかの特定ができん!

私のPCには2台のHDDが内蔵されてます。

1台目(250GB):システムとデータ用(つまりメイン)
2台目(120GB):リアルタイムバックアップと、キャッシュ用

2台目のHDDには、システムのスワップファイルとか、各種アプリケーションのキャッシュ領域として使うパーティションを設けてあります。これらを物理的に異なるHDDにしたほうが多少速度が向上するかなと思って。

で、カコンカコン…と音を発していたのはどっちなんだ。

Windowsの動作が完全に停止してしまって音がしたので、システムの入ってる1台目のHDDが原因だろう…と思ったんだけど、システムのスワップファイルが2台目のHDDに存在するので、もしかしたら2台目のHDDに問題があるのかも知らん…とも思うのですよね。

どっちを交換すりゃいいんだよ…。

古いのは2台目のHDDの方なんですよね。120GB。

まあ、何にしてもHDDを最低1台交換せねばならんことに変わりはないので、1台は買ってきますけどね。SeriaiATAにするか UltraATAのままでいくか迷ってたんですけど。(^^;) 2台目の方が壊れたんなら、もうUltraATAのままでいいかな、とも思うのだけど。

SerialATAを使うためには、SerialATA I/Fボードを買わないといけないので…。

ううーん。
どっちのHDDが問題なのか、どうやって調べよう?

スキャンディスク?

とりあえず、スキャンディスクかけてみるか。
不良セクタが大量に見つかってくれれば、明らかで分かりやすくていいんだけどなあ。(^^;;;

--- (追記 00:28) ---
動いているうちにバックアップを…ということで、HDDまるごとのバックアップを取ってるんですが、バックアップソフトが示した作業所要時間は「11時間」(笑)
19時にスタートして、現在24時を回ってますが、進捗は49%。(笑)
ほんとに11時間かかるのか…。
で、数時間も連続稼働してもトラブルが発生しない点からも、おそらく問題があるのは、2台目の(バックアップ&キャッシュ側)HDDな気がします。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---