にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:06.

Mac版Firefoxでハートマークが表示されない理由

先日、実体参照を使ってウェブ上でハートマークを表示させる方法の記事を書きました。また、このブログ上でも話題にしました。

で、読者の方から問い合わせがあったのですが、どうもMac上ではハートマークが表示されないことがあるらしいです。All Aboutで書いた記事中のハートマークは見えないんだけど、私のブログ上にあるハートマークは見えたらしいです。

All Aboutと私のブログの違いは、まあいろいろあるかも知れませんけどすぐに思いつくのは「文字コード」です。All Aboutは文字コードが「SHIFT-JIS」なのに対して、私のブログは「Unicode(UTF-8)」なのですよね。
原因はそこじゃないかな?…と思ってたのですが、どうも違うっぽいです。^^;

この現象が、他のMacでも起こるのかどうかが知りたいと思って、Macユーザの方々に協力をお願いしてたんですが、その過程で、てっどさんから以下のウェブサイトを教えて頂きました。

Firefox for Mac OS Xはハートマークをヒラギノで表示できない(@Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ)

原因はこれか。(^^;)

Firfoxの表示フォントをヒラギノ(83pv)からOsaka(90pv)に変えてみると、ハートマークなどは化けずに表示される。

詳しい解説は上記のサイトを参照して欲しいのですが、Mac版Firefoxではいろいろ不思議な表示方法を採っているようです。

私のブログ上では問題なく表示できたのは、私のブログではスタイルシートで、次のように指定してあるからでしょうね。

font-family: "MS Pゴシック",sans-serif;

たぶん、この記述によって「ヒラギノ」ではないフォントで表示されるのでしょう。
「MS Pゴシック」が存在しないMac環境で、sans-serifの指定で「ヒラギノ」より優先されるフォントが存在しなければ、私のブログ上でも化けるでしょうけど。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---