にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:06.

日本語ドメイン非対応のブラウザでアクセスすると

IE6で日本語ドメインにアクセス代表的なブラウザの最新バージョンは、日本語ドメインへのアクセスをサポート済みなんだけど、Internet Explorer 6.0は非対応。
アクセスすると、単に「そんなウェブはねえ!」とエラーが出るだけなのかと思ったら、必ずしもそうとは限らないのですね。

たまたま、http://生茶.jp/ にアクセスしたら、右図のようなページが出てきました。
どうやら、JPRSが表示しているページのようです。

IEに対しては、プラグインのインストールが勧められてます。
FirefoxとOperaについては、最新版をインストールするようにとの指示。

でも、何もインストールしなくても、ページ末尾に用意されたリンクをクリックすればアクセス可能なんですね。
ページ末尾には、http://xn--9myo41a.jp/ へのリンクが用意されてます。この「xn--9myo41a」は、「生茶」に対応するASCII文字。だから、日本語ドメインに非対応でも、このURLを使えばアクセス可能なのですね。

便利だな、JPRS。(^^;)
日本語ドメインがあんまり普及しないから、いろいろ努力してるのかもね。^^;

ふと気になったので、Internet Explorer 7.0βで確認してみたところ、7.0ではちゃんと標準でサポートされていました。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---