にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:23.

ながーい原稿は結局3つに分割

ステップごとに説明していこうと思ったら、思わず長くなってしまった某所の記事は、結局14ページに。(^_^;) 連載3回分くらいの分量です。
まあ、紙メディアと違って、そんな厳密な字数の制約はないだけいいんですけど。それでも、1記事あたりの最大分量の制限はあったよーな気がするので、とりあえず3つに分割することに。

で、その3つを、日数を明けて段階的にUPすることも考えたんですけど、それだと中編・後編が公開されてない段階では、前編だけ読んでもできることが少なすぎるので、前編~後編まで全部まとめてUPしました。
まあ、システム的な制約から3つに分割しただけで、これら全部をまとめて「記事1本」と考えて構わんわけだし。

1本の記事を長くしすぎると、完読率(最後のページまで読まれる率)が減っちゃうらしいんですけどね。でも、ステップごとに解説する記事の場合、少なくとも、そこで扱ってる話題に興味があるのなら最後まで読まれる気もするんだけど、どうなんだろう?(^_^;)

しかしまあ。次回の記事は短めでいきたい。(笑)

長い原稿は、公開用にページ配分を考えるのとか、1ページごとに次のページへの導線を設けるのとか、「原稿を書く」以外の作業がちょっと面倒だ。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---