にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:59.

OpenPNEをインストールしてSNSを構築する本

OpenPNE解説本オープンソースのSNS構築ツール「OpenPNE」(オープン・ピーネ)の解説本「OpenPNEによるSNSサイトの構築」が出版されてたので購入してみました。ずーいぶん初心者向けの分かりやすい解説になってます。OpenPNEだけの説明じゃなくて、レンタルサーバ(さくらインターネット)を契約して、サーバの設定を行うところから解説されてます。(^_^;)

OpenPNEの詳細に関して突っ込んだ専門書というよりは、「とにかく今すぐ独自のSNSを構築して運用してみたい!」という人々向けの本ですね。
OpenPNEについて知りたいと思う人々は、おそらくSNSを運用してみたいと思っていると思うので、確かにそういう人々には役に立ちそうだと思います。

280ページあるので、OpenPNEのインストール(セットアップ)から、各種設定、デザインのカスタマイズなどまで、SNSの構築や運用に関する一通りの話はされてます。既にセットアップして運用段階にまで達している人にとっては、あまり読むところはないでしょうけど、「これからOpenPNEでSNSを作る!」という人には良いと思います。

私は特にSNSを構築しようと思っているわけではなかったのですけど、るーみっくSIGでもSNSを作ってみるかなあ?(^_^;)
この本に書かれている通りすれば、確かにすぐにSNSはできあがるでしょうね~。

OpenPNEによるSNSサイトの構築 オープンソース徹底活用(@Amazon)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---