にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:39:39.

Yahoo!プレミアム会員登録を解除

さっき、Yahoo!プレミアム会員の登録を解除しました。何やら、来年の6月までは、プレミアム会員じゃなくてもYahoo!オークションが利用(入札・落札のみ)できるらしいです。それなら会費を払うのがもったいないですからね。(^_^;)

数年前からYahoo!オークションを利用しているので、Yahoo!プレミアム会員登録をしてました。これには毎月300円くらいの会費が必要なんですけども、これを払わないことにはオークションが利用(入札・落札・出品)できないので払ってたんですよね。

でも、なんかYahoo!10周年キャンペーンの一環で、来年の6月までは、プレミアム会員費を払うことなく、入札・落札が可能なのだそうです。
出品する際には、再度プレミアム登録をする必要がありますが、私は主に落札用途が主なのであまり関係ありません。というわけで、解約。

解約手続きの過程で、プレミアム会員になった日を確認してみると、なんと「2003年」でした。^^;;; そこから毎月毎月会費を払っていたのか…。

毎月必ずオークションを利用しているというわけではなかったんですけどね。まったく利用しない月もあったと思います。でも、プレミアム会員の登録・解除を細かく繰り返すのが面倒だったから会員になりっぱなしだったんですが。
そうか、もう3年も会員になりっぱなしだったのか。(^_^;)

Yahoo! JAPAN - 0円ではじめるYahoo!オークション

コメント

わたしも解除しようと思い試みましたが、どうしても会員解除したいのにできません。

簡単にできましたか?
できれば解除の仕方教えてください。お願いします。

投稿者 akachanman : 2006年11月26日 21:31

akachanmanさん、どうもです。
Yahoo!プレミアム会員登録の解除は簡単ですよ。
Yahoo!オークションに自分のIDでログインした状態では、画面上部に

『こんにちは、××さん。(利用可能ポイント:xxx) 出品する - アラートを表示 - マイ・オークション - オプション - ログアウト 』

という箇所がありますよね。その中の「オプション」をクリックしてください。すると、いろんな設定ができるページに移動できるんですが、そこに、『Yahoo!プレミアム会員登録の解除、登録情報の変更』という、そのまんまズバリな項目があります。(^_^;)
そこをクリックすれば、あっという間に解除できますよ~。
お試し下さい。(^_^)

投稿者 にしし : 2006年11月27日 02:04

私も、解除方法がわからずに、戸惑ってこのページにたどり着きました。解約できました!ありがとうございました。

投稿者 bear mo : 2006年11月27日 22:50

 オークション落札に参加したいとの思いで、機械的にプレミアム会員登録をしてしまいました。それ以降、落札回数は年1,2回程度なのに毎月300円程のお金を引き落とされるのを何か変と感じていました。しかし、登録解除の方法はどこにも案内がなく、わからないまま今日まできました。自分にも出口の分からない道に入り込んだ責めはありますが、今時、お金を客からいただくのにそれから脱退するスベも明示しないサービス業はメジャーの品格を欠くというべきではないでしょうか。
 ともかくこちらのサイトのおかげで脱退する方法を見つけることができました。一に感謝、二に感謝です。ありがとうございました。

投稿者 akagaeru : 2007年03月29日 07:09

現在インターネットは使っていませんのでインターネットで解約することはできません。書面にて解約する方法を教えてください。

投稿者 藤野寿美 : 2007年04月01日 20:29

藤野寿美さん、どうもです。
インターネットを使わずに解約する方法なんてあるのかなあ…。(^_^;;; というか、このブログにコメントを書き込めたってことは、どこかからかインターネットに接続できたってことですよね?
だったら、そのついでに解約すれば良かったんでは…。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2007年04月02日 05:23

助けてください。私も気づいたらプレミアム会員から毎月294円引かれてました。解除の仕方が分かりません。ヤフーオークションのオプションの解除までは行ったのですが、その後が。。。ヘルプミー

投稿者 mizue : 2007年05月04日 10:54

mizueさん、こんにちは。
そこまで行けたなら、あとは何も困ることはないと思うのですが(^_^;)、このブログの上から2番目の返信にも書いたとおり、『Yahoo!プレミアム会員登録の解除、登録情報の変更』というそのものズバリな項目がありますので、そこで解除できます。

投稿者 にしし : 2007年05月04日 16:40

どうも。解除できました。しかし・・・12月に兄が郵送で解除したそうなのですが、なぜか2月分のヤフージャパンから294円の請求が来るのです。なぜ?????PCのアドにメール下さい。種別はプロバイダです。支払日は5月2日です

投稿者 mizue : 2007年05月05日 17:34

プレミアム会員を解約したのにまだ請求が来る……という場合は、もしかしたら別のYahoo! IDでプレミアム会員を契約しているのかも知れませんよ…。(^_^;;;
1人で取得できるYahoo! IDは1つだけではありませんし。

投稿者 にしし : 2007年05月07日 04:42

1人で取得できるYahoo! IDは1つだけではありませんし。

とはどういうことですか????すいませんがPCのメールアドレスにメールして下さい!!!!

投稿者 mizue : 2007年05月07日 16:51

Yahoo! IDというのは、別に何個でも取得可能ですから。プレミアム会員は、Yahoo! IDごとに契約するので、例えば、Yahoo! IDを2つ持っている場合、その両方のIDでプレミアム会員を契約すれば、会費は2倍かかることになります。
まあ、そういう可能性もあるのでは?…というだけのことですが。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年05月14日 23:31

ヤフーにメールしてなんとか片付きました。
聞きたいことがあるのでメール下さいなぁ

投稿者 mizue : 2007年05月18日 16:24

ええと、メールは www.nishishi.com/sendmail.shtml からお送りいただけますので、ご用件の内容を直接お送り下さい。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年05月23日 19:14

プレミアム会員の解除をしたいと思い。オークション。からオプションを開き解除と情報の変更にまで行きましたがこのIDからは会員登録されていません。と表示されてきました。もう何年もオークションから買い物をしてないので何とか294円の支払いを止めたいのですが助けてください。どうしたら良いでしょうか。お願いします

投稿者 せりざわ : 2007年06月12日 12:02

せりざわさん、こんにちは。
他のYahoo! IDで利用されているということはないでしょうか?現在お使いのYahoo! IDでオークションの履歴を確認すると、過去のオークションの落札・出品記録などが出てきますか?出てこない場合は、確実に他のIDを使ってプレミアム会員に登録されていたのでしょう。

IDを忘れてしまったなら、Yahoo!に問い合わせる以外に手段はないような気がします……。
過去に別のIDを作っていなかったか、過去のメールを探してみると良いかも知れません。IDを作成したときに何かメール来てるかも知れませんし。(私も覚えてないので、そういうメールが来たかどうかは分かりませんが…。)

で、現在のIDで過去のオークションの履歴が出てくる場合は………、Yahoo!のサポートに連絡してみるしかないのではないでしょうか…。

投稿者 にしし : 2007年06月12日 13:32

プレミアム会員は解除できたのですが、普通にIDを登録削除したいのですが、どうしたらすぐに削除できるのでしょうか?

投稿者 mimi : 2007年06月18日 17:12

本当ににししさんのおかげで解除できました。。。
なかなか解除できずにだらだらとオークションも利用してたので毎月300円ずつはらってました。
逆に損してしまったかも・・・
ありがとうございました。

投稿者 Anonymous : 2007年06月23日 23:39

やっと解約できました。本当に感謝いたします。ありがとうございます。

投稿者 アベヤスオ : 2007年07月15日 11:28

オークションのために300円払ってましたが、
無料キャンペーンなんてやられて・・
あほらしくなったので、
解約しようと思ったらやりかたがわからない。
このページのおかげで無事解約できました。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿者 あにー : 2007年08月03日 17:38

プレミアム会員の解約をしたいのですが、いつも何度やっても「表示できません」となります。どうしたらよろしいですか?

投稿者 ナッツ : 2007年08月22日 17:25

こんにちわ。

私も何度も解除手続きしょうとアクセスするんです・・プレミアム会員の登録がありません。と表示されます・・・

でも、毎月294円は引き落とされてます。
どうしたら解除できますか?

オークションも最近全然利用してないので、294円とはいえ他の所に使いたいです。

お願いします、教えてください。

投稿者 reichatora : 2007年08月25日 11:54

reichatoraさん、こんにちは。
「プレミアム会員の登録がない」と表示されるということは、プレミアム会員に登録しているのは別のYahoo! IDなのだと思います。
過去に複数のYahoo! IDを作成していなかったかどうか、調べてみて下さい。(過去のメールとかを見たりして)

何にしても、どうしても分からなかった場合は、Yahoo!のサポートに問い合わせるしかないと思います。

投稿者 にしし : 2007年08月28日 01:04

質問です。
毎月ヤフージャパンから、プレミアムの代金294円に加えて、別に609円も請求されていて、何故??とずっと不思議に思っていました。どこに聞いたらいいか分からずここに書き込んでいます。
ヤフージャパンに問い合わせは、どこからすればよいのか??
プレミアム会員の解除の仕方は分かっても、609円は何の請求か??
ちなみに一度IDは変えています。でも609円っておかしいですよね??

何か分かる方、教えてください(>_<)

投稿者 かな : 2007年09月19日 09:06

プレミアム会員登録解除方法ですが、「にしし」様の投稿内容に従ってやってみましたが、「プレミアム会員登録解除、登録情報の変更」をクリックしても、それに該当する画面が出ません。意地悪く考えれば、yahooとしては、「解除させたく無い」と思えてきました。どうしてでしょうか?

投稿者 peachcar977 : 2007年09月19日 16:36

以前、請求額の理由が分からないものについて、質問を書き込ませていただきましたが、無事解決しました。
やはりIDを2つ持っている状態になっており、またそのうちの1つが、いつの間にか着メロ月額コースの利用になっていたことを忘れていました。

引き落とされている料金の明細などは、ヤフーウォレットで確認し、利用を停止させる作業ができました。
失礼しました。

投稿者 かな : 2007年09月20日 22:24

--- かなさん:
こんにちは。無事に解決されたようで良かったです。
Yahoo! ID自体は無料でいくつでも持てるので、重複して持ってしまっててその存在を忘れてる……というのは、起こりがちですね。

--- peachcar977さん:
私が自分のIDで今試してみたところ、「Yahoo!プレミアム会員登録の解除、登録情報の変更」リンクをクリックすれば、「プレミアム会員登録の解除」という項目が現れますので、特に仕様が変わったというわけではないと思います。
「該当する画面が出ません」とのことですが、ではどんな画面が出ていますか?その内容に寄ると思います。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年09月20日 23:57

私も気軽に登録してしまいました、ヤフーオークションを利用させてもらいましたが50%は騙されてしまいました。解約しようと思いましたが、解約の窓口がありません。ログイン後解約しようとしましたがIDやパスワードを入力しても「間違いです」とのメッセージのみでログインすらできません。IDやパスワードが間違いではないかと、何度も確認し入力しましたがだめでした。ヤフーから送られてきたIDやパスワードをそのままコピーして入力しましたが、やはりログインできませんでした。ここまでくれば、「ヤフーのバカヤロー」と言う気になりました。最後の手段として、銀行の支払いをストップするしかないのでしょうか。

投稿者 blue_line_flow : 2007年09月28日 23:35

解約手続きやってみましたが、確かに「オプションープレミアム会員登録の解除、登録情報の変更」があります。

しかしクリックしても何も変わりません。3年間無駄遣いす。
また私はプレミアム会員でないとなっております。

どうしたらよいか教えて。

投稿者 kanchan : 2007年10月02日 11:33

> また私はプレミアム会員でないとなっております。

過去に取得された、別のYahoo! IDでプレミアム会員になられているのだと思います。
過去のメールなどを発掘して、別のIDが何だったかを調べてみて下さい。

ここのコメント欄に投稿される方々の多くは、「別のIDを使っていた」というパターンな気がします。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2007年10月03日 00:13

「にしし」さんのコメントをヒントに、おかげさまで、ようやく「解約」の窓口に到達することができました。そもそも、間違いの始まりは、「パスワードの忘れ」とそれに対するヤフーからの「パスワードの通知」にありました。「忘れたパスワード」の連絡があったのですが、その連絡があった「パスワード」が以前使っていたパスワードで、そのパスワードこそ「本当のパスワード」と信じてしまつたことから、ログインができなかったという「信じられない」ことが原因でした。たまたま、控えていた「バスワード」を入力したら「ログイン」することができたということです。なぜ最初に「そうした」のに「ログイン」できなかったのはいまだに「なぞ」のままですが。こういうこともありますのでご注意を!。それにしても解約手続きが「ログイン後」にしかできないのはチョットもんだいと思いませんか。

投稿者 blue_line_flow : 2007年10月04日 22:34

毎月の300円をオークションも何もせず無駄に3年支払い続けています。

 確かに「Yahoo!プレミアム会員登録の解除、登録情報の変更」がありますが、そこのところをどうすれば解除できるのか
全くわかりません。

 具体的にもう少し教えてください。

 

投稿者 わからんマン : 2007年10月29日 23:07

オークション以外での、プレミアム会員の登録解除方法って有りますか!?
一度登録した年齢って変更出来ないんですよね…?

投稿者 ひな : 2007年11月21日 23:15

オークション以外での、プレミアム会員の登録解除方法って有りますか!?
一度登録した年齢って変更出来ないんですよね…?

投稿者 ひな : 2007年11月22日 07:01

ヤフープレミアム会員で294円毎月払っていますが、オークションでの入札が出来ません、以前は出来ていましたが、今は出来ない状態です。会費を毎月払っているのに、これでは、何のために払っているのやら。どうすれば、オークションの入札が出来るのでしょう。

投稿者  坂上 : 2007年12月04日 17:23

ありがとうございました。
なぜ毎月ヤフーから294円の引き落としがあるのか分からず何年も過していました。
ヤフー会費294円・・・これだ!って分かりました。
早速、記述の通り実行して解約出来ました。
しかしまぁ、一回使用したかったために登録してそのまま何年も。。。勿体無いことをしていました。
本当にありがとうございました。

投稿者 森田 : 2008年01月13日 09:27

こんにちわ。お伺いしたいのですが、IDを2つ持っていた様で1つだけ解約しました。
ヤフオクの5000炎以上の入札できる会員(ヤフープレミアム会員)を 解約していない 生きているIDに登録したてもりが、
この解約のために、消されてしまいました。

今 一体何のIDが、生きているのか?5000以上の入札の会員は2つ共消されたのか??など
どうしたら分かるのでしょうか??
プレミアム会員294円に 5000円以上の落札には、又294円引かれますますか??
長々と申し訳ございません。 宜しくお願い致します

投稿者 沢 : 2008年01月23日 17:04

プレミアム会員になって見たけどオークションの落札値が高くキタムラのカメラが安く買い易いだから脱会します。

投稿者 富田光明 : 2008年04月17日 12:19

こんにちは!私は、IDを5個持っています.... 。                                            そのうちのプレミアム会員は2個すが、いらない1個のプレミアム会員を解約すると、もうひとつの大切なプレミアム会員の5000円以上のオークションが出来なくなってしまいますか?それと今までの評価も抹消されてしまうのでしょうか?
どうか、コメントお願いします。

投稿者 ナガイ : 2008年05月13日 06:32

プレミアム会員は、1つのYahoo! IDで加入しておけば、そのIDですべての会員特典が得られますよね。
なので、2つのプレミアム会員のうち片方を解約しても、(もう片方のIDには何も影響しないので)特に問題はないと思うのですが、何か特殊な事情があるのでしょうか?

なお、プレミアム会員を解約してもYahoo! IDはそのまま残るので、過去のオークション評価は消えません。(Yahoo! IDそのものも消せば消えてしまいますが。プレミアム会員を解約しただけでは、Yahoo! IDそのものは消えません。)

詳しいことは、Yahoo!のサポートにお問い合わせになるのが確実だと思います。

投稿者 にしし : 2008年05月13日 18:33

 ★★★ 解約できない方々へ ★★★

Yahoo!プレミアム会員を解約できないからといって、私個人に「方法を説明しろ」と要求メールを送るのはご遠慮下さい。
私はただの一個人であって、Yahoo! Japanとは何の関係もない一般ユーザですので……。

プレミアム会員は、Yahoo! Japanが提供しているシステムで、Yahoo! Japanが料金を徴収しているわけですから、すべてはYahoo! Japan側の問題です。
何らかの現象に遭遇して解約できなかった場合は、「Yahoo! Japan」に対してメールなどでお問い合わせ下さい。
私のような一個人に「解約できません」とだけ文句を言われても、何も調べようがありません。(私はYahoo!とは無関係の人間ですから)

 ☆☆☆ たいていの原因は ☆☆☆

上記にも書きましたが、解約できないたいていの原因は「別のIDで契約していた」というものだと思います。「現在のIDはプレミアム会員ではない」のような表示が出た場合は、間違いなくそれが原因です。
現在ご使用のYahoo! ID以外に、昔取得したYahoo! IDがないか(過去のメールなどから)チェックしてみて下さい。
(チェックしてみて分からない場合は、Yahoo! Japanに対して問い合わせる以外に知る方法は存在しません。なぜなら、「あなた」と「Yahoo! Japan内部」の2カ所にしか、あなたの会員情報は存在しないからです。情報漏洩でもない限りは。)

よろしくお願いします!!!

※このエントリへのコメント投稿機能はOFFにしてあります。だからといって、他のエントリやBBSなどにこの話題を投稿したり、私宛にメールで質問するのはご勘弁下さい。
※このエントリ自体を削除しても良かったんですが、誰かの役に立つ可能性もあるかも知れないので残しておきました。

投稿者 にしし : 2008年05月29日 17:07

コメント数: 41件

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---