にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:54.

原稿は延期してCGI製作(^_^;)

11月もそろそろ3分の1が過ぎようとしています。早い…。
某A社の原稿をそろそろ書かねばならんので、今日書きましょう…とか思ってたんだけど、題材を仕込むのを忘れたので明日に延期。(^_^;) まあ、今回はネタが明確に決まってるので、必要な材料さえあれば記事はすぐに書けます。たぶん。
というわけで、明日仕上げます。

で、今日は最近かかりきりのCGIプログラミング。
ずいぶん完成に近づいてきました。コントロールパネルもちゃんと機能するようになったし、セキュリティ面でもかなり配慮できていると思います。そんなにでかいCGIではありませんが、ソース量は約1,200行くらい。

Unicodeを使うことと、XML::Simpleモジュールを必要とするので、ちょっと設置環境は選ぶかも知れませんが。まあでも、XML::Simpleがサーバに入ってなくても、モジュールをCGIと同じディレクトリ下に置ければいいんですが。

最も重大な問題を除けば、もう「完成」と宣言してもいいくらいです。(^_^;)
日本語を扱うと一部だけが文字化けしてしまうという問題さえ除けば………。

…それが致命的な問題なんだよなああああ。(^_^;;;

でもなんとなく、分かってきたよーな気もします。
文字化けの結果の感じからして、エンコードした結果に対してさらにエンコードしちゃったパターンな気がします。
とはいえ、私はプログラム上で文字コードの変換は行わせてないので(^_^;)、XML関係かUnicode関係のモジュールを使った時点で、何らかの変換が行われてしまうよーな書き方をしちゃってるんじゃないかと思うんですが。

どーやって突き止めるかなあ。

とりあえず、ここら辺↓を参考に、明日もう一度考えてみよう。

…って。そうだ。明日は原稿書くんだった。(^_^;)
まあ、その後に。

うーむ。急いで原稿書かないとする時間ないな。(^_^;;;

昨日購入したノートPC「Let's note R5」も、まだWindowsのパッチあてただけで何もしてないよ。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---