にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:52.

ヨドバシ梅田のレジで…

ヨドバシ梅田、また配置替え

夕方、ヨドバシ梅田(の地下1階にあるPCコーナー)へ買い物に行ってきましたら、また店内の配置が大幅に変化してました。(^_^;;; よく変えるなあ。(^_^;)
ついこの前に変えたばっかりじゃなかったっけ?…と思ったら、どうやら他の階も含めた「ヨドバシ梅田全体」で大きく配置を変えたようでした。
細かくチェックはしてないけど、

  • 文房具: 地下1階 → 地下2階へ
  • おもちゃ: 地下2階 → 地上5階へ

…のように、それぞれ移動してました。他にも移動したジャンルの案内が掲示されてたけど、普段の私の購買ジャンルと関係なかったので、何があったかは覚えてません。(^_^:)
今まで工事してた5階のリニューアルが完了したということなんでしょうかね。今日は5階までは上がらなかったので見てないけど。
文房具は地下2階にまとめられたことで、探しやすくはなったような気がします。昔は文房具は2階だったのに、それが地下1階に移動して、さらに今度地下2階に…。そのうち取り扱いがなくなったりせんだろうな?(^_^;)

ICタイプのポイントカードがレジで認識せず…

で、その配置替えの影響かどうかは知りませんが、ポイントカードがレジで認識できない事態になってました。(^_^;;;

ヨドバシカメラのポイントカードには2種類あります。

  • ポイントカードの機能しかない普通のカード (バーコードで認識)
  • VISAカード機能付きのICカード (専用リーダで認識)

前者のカードは、バーコードで認識します。商品のバーコードを読みとるのと同じバーコードリーダーを使うので問題ありませんでした。でも、後者のカードは、専用のICカードリーダーで認識します。このICカードリーダーのネットワークに何か問題があったようで、認識できない現象に陥ってました。
私が使ってるのは「ヨドバシVISAカード」なので、後者の「ICカード」タイプです。(^_^;)

夕方だったので、平日ですけど店内はそこそこ混んでました。
私は、地下1階中央付近のレジに並んでたんです。そこで、列の先頭に居たお客さんが私と同じICタイプのポイントカードを持ってたんですけど、店員がいくらカードリーダーにかざしても認識しなかったんですよね。(^_^;)
んで、その店員さんがあたふたしてました。

慣れないのか突然のトラブルで焦ってるのか知りませんが、かなり手際が悪そうだったので他のレジへ移動しました。^^; そのままそのレジに並んでると、私の番になっても同様にあたふたされそうだったので。(^_^;)
他のレジ(のICカードリーダー)なら大丈夫だろうとも思いましたし。

ところがー。
移動した先のレジでも、やはりICカードは認識できませんでした…。

ただ、こちらの店員さんはその事実はすでに認識していたようで、すぐに「奥のレジへどうぞ」と言って、私の購入物とカードを持って、奥のレジに案内してくれました。

その奥のレジにあったのは、昔から見かける古いタイプのICカードリーダーで、問題なくすんなり認識されました。
新型のカードリーダーのネットワークに問題があったんでしょうかね?

…でまあ、手際のいい店員さんのおかげで、スムーズにレジは済みました。
めでたし、めでたし。

カードで決済すれば良かった…

ところで今、キャンペーン期間中で、「ヨドバシVISAカード」で決済する場合、現金決済と同じポイントが貯まるんですよね。それに加えて、カード利用額に対して還元される1%のポイントも還元されるので、現金で買うよりカードで買う方がお得なのです。

がー。
そんなことすっかり忘れてたので、ポイントカードとしてのみ使って、支払いは現金で済ませちゃいました。^^;;;
ううーん。1,500円くらいの買い物だったから、カード決済にしてれば、15円分ほどポイント上乗せで還元されてたのになあ。(^_^;)

買ったのは電源タップ(マグネット付き)

電源タップちなみに買ったのは、マグネットで机の壁に貼り付けられる電源タップ。
今まで、床に電源タップを直接置いてたので、床に電源ケーブルが散乱してたんですけど、それをできるだけ避けるために、マグネット付きのを買ってみました。
集中電源スイッチも付いてます。主に周辺機器用の電源タップなので、常時通電しておく必要はありませんから。
足下にケーブルがないとスッキリして良いですね~。

ケーブル類…とはいえ、床ではない場所には、ケーブルはまだまだ散乱しているわけですが。(^_^;)
極力ケーブルは少なくしようと努力しているつもりではあるのですけど、なんか机の裏側はケーブルで一杯になるのですよね…。何があるんだ。(^_^;)

PCの周辺機器って、どんなに少なくても、「電源コード」と「PCと接続するためのコード」の2本が必要ですよね。1つの機器ごとに。だから、あっという間にケーブルだらけになるんだろうなあああ。(^_^;)
あと、PCの数だけLANケーブルもあるし。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---