にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:48.

原稿に5時間…

昼間に、2時間半ほどかけて原稿を執筆。ほぼ完成しました。何も資料を参照することなく、書ける範囲だけを書いたので、後からの追記や校正が必要です。

で、夜、その追記と校正をした…ら、さらに2時間半くらいかかりました。orz

なんでやねん。(^_^;)

結局、1本の原稿を仕上げるのに5時間かかりました。
ううーん。
まあ、完成直前になって予想外の事実が判明したりして、いろいろ修正しなくちゃいけない箇所があったので、余計に時間がかかったというのもあるんですけどね。(^_^;)

Internet Explorer 6.0の「互換モード」を含むIE6.0以下でのスタイルシート解釈上の問題点は、Internet Explorer 7.0の「互換モード」でも再現されているのですね…。確かに、「互換モード」というレンダリングモードの意図を考えれば、そういう動作になるんだろうけど。
そうすると、古いIEでのスタイルシート解釈上の問題を解決するには、「標準モード」でレンダリングされるようにHTMLを修正するしかないってことですね。ブラウザ(IE)をいくらバージョンアップしても無駄で、HTML側が正しくDOCTYPE宣言を書かないとダメだと。(^_^;)

まあ、古いIEをベースにして作られたWebがたくさんあるわけだから、そういう動作の方がトラブルが少なくていいのかも知れませんね。
やっぱり、Web制作側が文法を意識して書かねばならん、ということですね。(まあ、それは当然なんだけど。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---