にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:47.

大量の画像を楽にアップロードできるアルバムCGIはないものか

某社の関係者が共同で使える画像ライブラリが出来上がったというアナウンスを受けたので、早速、某氏からリクエストのあったコンピュータ系の写真をいくつかアップロードしてみました。

画像をアップロードできるCGI(=アルバムCGIみたいなもの)はみんなそうだと思うのですけど、「たくさんのファイルを一気にアップロードしたい」場合、とても面倒ですね。(^_^;)
ファイルを1つずつしかアップロードできないので、100個とかアップロードするのは非現実的な気がします。

FTPでアップロードするか、WebDAVみたいな仕組みが使えたら楽でいいのかも知れないけど。
その代わりアルバムCGIには、分かりやすい名称が付けられたり、コメントを付加する機能があったりと、単純にファイルをアップロードする以上の機能があるわけですけども。

アルバムCGIにあるよーな便利な機能を実現しつつ、FTPのように楽なアップロードができる仕組みがあったらいいんですけどねえ。そういうのを実現しようと思うと、

  • 画像を表示するCGIと、
  • そのCGIに対してローカルからファイルを送受信するプログラム(ローカルのOSで動くソフトウェア)

…のセットみたいにしないと難しいかなあ。ファイルの送受信が楽にいかないのは、たぶんブラウザに送受信させてるからですよね。(^_^;) だからそこを別の専用ソフトウェアにしてしまえば楽にできるかなと。
そうすると、クライアントのOSが限られちゃうけど。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---