にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:37.

ゼロを1個減らせ!

ちょっと感心した話。(^_^;)
いや、私が単にバカなだけかも知れないけど。(笑)

---

集団の中から特別な個体を探し出す方法を発見したいと仮定して下さい。
今、600個に1個の割合で発見できる方法が見つかっているとします。
そんなとき、指令が下ります。

 『 ゼロを1個減らせ! 』

要するに「600個に1個」よりも発見の精度を上げろという指令です。
さて、どうしましょう?

「600個に1個発見できる精度」から「ゼロを1個減らす」んだから、「60個に1個発見できる精度」にできれば良いわけで、つまり「10倍の精度な方法を探せ」という指令だと解釈しませんか?(^_^;)

私はそう思ったんですが...

 『 7倍の精度な方法を発見するんですね! 』

と言った人が居たらしい。
7倍でなんでゼロが1個減るんだ? 7進法か? とか思ったんですがそうではなく(^_^;)...

「600個に1個発見できる」状態なんだから、精度を7倍にすりゃ(というか6倍を超えれば)ゼロは1個減るんですね。(笑)

6倍にしたら... 100個に1個発見できる
7倍にしたら... 85個に1個発見できる
10倍にしたら... 60個に1個発見できる

…と。
まあ、だから7倍じゃなくても、6.1倍とかでもいいわけですが。(^_^;)

とっさに「10倍」ではなく「7倍」と言えるのがすごいなあ、と思ったのですよ。


……あ、でも「600個に1個」から「85個に1個」になったら、ゼロは2つ減ってるような…。(笑)
今気づいたけど。(笑)
まあ、なぞなぞじゃないので、そういう話ではありませんが。^^;

---

ネタ元:
我が意を得たり の日々(@pentadou.com)

コメント

そーゆー ちっちゃいとこにだけは知恵の回るヤツなんですよ、うちのM1号・・・・って、いや、その、何度かうちのおバカ記事をご紹介いただいているのには気づいていたのですが、ご挨拶が遅くなりまして大変しつれいおばいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 Penta : 2007年01月29日 16:02

うおー。Pentaさん、どうもです。コメントありがとうございます。(^_^)
Pentaさんのブログはいつも楽しく読ませて頂いてます。これからのネタもとても楽しみにしていますー。(笑)
毎日研究でお忙しいでしょうが、ぜひこれからも更新頑張って下さい。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年01月29日 22:24

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---