にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:41.

orkutのアカウントをアップグレード

主に活用しているSNSといえば「mixi」なのですけども、私が最初にアカウントを作成したSNSは、Google社員が作った「orkut」でした。英語だけしか使えないにもかかわらず、そのSNSの魅力から、日本人の参加者も多かったらしいorkutです。コミュニケーション言語として英語を使うしかなかったので、英語のできる技術系の人々が多く参加してたよーな気がしますが。私は、英語の壁に阻まれて(^_^;)全然活用できませんでしたけど。

で、そのorkutから、なんかメールが届きました。もちろん英語で。
題名は、「Changes to your orkut account」。
内容は、なんとなく意訳・要約すると、以下のよーな感じ。

最近orkutを使ってませんね?2週間以内にorkutのログイン方法を変更する予定です。もしこれからもorkutを使うつもりなら、次のステップに従ってアカウントをアップグレードしてね。

まー、たぶんこんな感じ。
orkutは、Google社員が自由時間(※Googleは勤務時間の2割を自由な開発時間に当てられるらしい)に作ったシステムで、そのアカウントは独立したIDだったんですよね。
それが、Googleアカウントと統合されることになったようです。(もしかしたら、ずっと前から統合されてたのかも知れないけど。とにかく、従来のorkut独自のアカウントだけではログインできないようになるらしい。)

というわけで、久しぶりにorkutにアクセス。
ログイン画面は日本語なのに、それ以降は全部英語のままですね。(^_^;;;
アカウントのアップグレード過程も全部英語だし。

あんまりorkutを活用することはなさそうな気もするんだけど、せっかくなので手続きしておきました。既に持ってるGoogleアカウントと結合させるだけなので、あっという間に終わりました~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---