にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:39.

赤毛連盟・赤毛同盟・赤髪組合…

シャーロックホームズの短編のタイトル。
「赤毛連盟」だと思ってたんだけど、訳した出版社によっては、「赤毛組合」とか「赤毛同盟」とかあるらしい。
今日、たまたま本屋で見かけた新潮文庫版には「赤髪組合」と訳されてました。もう違う話みたいだなあ。(笑)
外国の小説は、翻訳者によっていろいろ変わるよねえ。ニュアンスが。

ちなみに原文は、「Red-Headed League」だそうです。
リーグですか。リーグ。
余計イメージとかけ離れてしまった。(笑)

いや、どう訳そうが原文を読もうが、ストーリーは変わらないんだから、些細なことなんだけど。^^;

Wikipediaでは「赤毛組合」になってました。
組合かあ。でもまあ、話を思い出してみると、確かに同盟とかより組合の方が合ってそうな気もするかなあ。給料くれる組織だったわけだし。(すぐ消えるんだけど。消えるというか、ホームズに話しに来る段階で既に消えた組織だったわけですが。)

シャーロックホームズを久しぶりに読みたいと思ったんだけど、今から15~18年前くらいに購入した文庫本なだけに、どこに置いてあるのかさっぱり分からん。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---