にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:03.

トラウマは虎馬ではなくギリシャ語なのかっ

心的外傷とか精神的外傷と訳される「トラウマ(Trauma)」ですが、これ、てっきり元々日本語(虎と馬)なんだとばっかり思ってたんですが、どうやらそうじゃなくて、ギリシャ語が語源らしいです。(^_^;)
そうだったのか…。

この「トラウマ」はもともとはギリシャ語で、その意味は「傷」でした。
(中略)
“trauma” という用語がドイツ語の心理学用語となったものを訳したのが日本語の「トラウマ」のようです。

--- from 「トラウマ」の語源は何?(@日本語Q&A:スペースアルク)

元々ギリシャ語だったのがドイツに入って、そこから日本語や英語に入ってきたみたいですね。トラウマ。
決して、虎と馬で何か物語があって日本語が作られたわけではなかったようです。(^_^;)

コメント

“虎馬”で検索するといろいろ出てきますが、私は 久米田 康治(くめた こうじ) 先生 の“かってに改蔵”を思い出します。

投稿者 shirusu@nifty.com : 2007年01月14日 08:55

shirusuさん、どうもです。
「かってに改蔵」ですかー。名前は知ってますが、読んだことは1度もないです。読んでみたいとは思ってたんですけどねー。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年01月16日 04:10

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---