にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:00.

Windows Vistaと新PCとか

Windows Vistaがいよいよ発売されます。
私の所有しているPCでは、Windows Vistaを満足に活用するのは難しいので、この機会に新しいデスクトップPCを新調しようかな…と考えてます。
ノートPC(Let's note R5)は、一応「Windows Vista Capable」なのでVistaも入れられるんですが(Aeroは使えないと思うけど)、当面ノートでVistaを使うつもりはありません。基本的には原稿執筆用マシンだし、サクサク動いてくれることの方が重要だし。

新PCはメモリを4GBくらい積んだPCがいいなあ…とか思ってるんですが、4GBも積んだらいくらくらいするかなあ。^^; あとAeroインターフェイスをまともに使うためには、グラフィックボードの高い性能が必要ですけど、うるさくなるのは嫌なのでファンレスなボードがいいんですよね…。そんなのあるかな。(^_^;;;

Windows Vistaには複数のエディションがありますが、買うなら最上位のUltimate版かなあ…と思ったんだけど、別にBusiness版でも良さそうな気もしないでもない。Ultimate版にあってBusiness版にない機能って、Microsoftサイトのエディション間機能比較表によると、保護者機能と、DVD作成機能とかだけだし。

まあ、価格の問題ですけどね。プリインストール版で、UltimateもBusinessもそんなに変わらんのだとしたら、Ultimateにすると思いますが。
Home Premium版だと、リモートデスクトップのホスト側になれないので、外部から制御したいと思う人は注意が必要ですね。フォルダの暗号化とかもできないようです。だからやっぱりBusinessかUltimateなのだな。^^;

新PCを買うには、まあ経済的な問題はないんですけど、新しい環境にデータを移すのが結構面倒くさいんだよなあ。(^_^;)
一応、基本的な設定を引き継がせてくれる転送ツールをMicrosoftは用意しているようだけど。どれくらい「使える」んだろうか。^^;

あと、Vistaはかなーりインターフェイスが新しくなってるので、多少なれるまでに時間がかかりそうだし。XPなら新規にインストールしても、何をどうカスタマイズすれば自分流に使いやすくなるのか分かってるから楽なんですけどねー。

Vistaの[Alt]+[Tab]での3Dウインドウ切り替えは、(スムーズに動くなら)なかなか感動しそうです。既存の非力なグラフィックボードでやろうとするとたぶんスムーズにいかないと思うので、逆にストレス溜まりそうですね。(^_^;)
Aeroを使いたいなら、新PCにするのが最もスマートな方法な気がします。^^;;;

……さて、どうするかな。
今やってる仕事が一段落すれば(いつするんだ?^^;)、いろいろ検討してみよう…。
とりあえず、時代に取り残されないように、早めに入手したいんですけどねー。

ところで、開発ソフトはちゃんとVistaでも動くんだろうか?(^_^;)
Borland C++ Builder6は結構怪しそうだなあ…。どうだろう?
最新のBorland Developer Studioはたぶん大丈夫なんだろうけど。
どうかな?
今開発してるほとんどのソフトは、C++ Builder6で開発してるので、それが動かないのはちょっと困ります。^^;

あとそういえば、実験環境として、弁当箱Macもほしいんだけどなあ。
これは新品じゃなくていいので。OS X 10.2くらいでもいいので。
4~5万円くらいで本体だけ中古で買えたらいいんだけどなあ。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---