にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:00.

[半角/全角]キーと同時に押しちゃう[F1]キー

Let's note R5 キーボード
Let's note R2 キーボード
デスクトップPCキーボード
私のノートPCのキーボードは、[半角/全角]キーと[F1]キーが隣接してます。 [半角/全角]キーは日本語入力のON/OFFを行うわけですから、かなり頻繁に使います。特に文章を入力しているときは。

ところがですね。小さいキーボード上で隣接してるためか、勢い余って隣の[F1]キーも押してしまうことがよくあるのですよ。
[F1]キーは、Windowsの慣習では「ヘルプ」のためのキーです。
これを押すと、その場面に応じたヘルプ画面が表示されるのが標準的なアプリの動作なのですよね。その慣習にならって、[F1]キーでヘルプが立ち上がるツールはよくあります。当然Microsoft製ソフトは必ずそうなっているでしょう。

というわけでですね、私は日本語入力のON/OFFを切り替えたいだけなのに、HDDがカリカリ言ってヘルプウインドウが開いちゃう…ということが頻繁にあるのですよねー。困ったことに。(-_-;)

[F1]キーのヘルプ機能を無効にする機能ってWindowsにないんかなあ。(^_^;) まあ、[F1]キーの入力にたいしてどんな反応をするかはアプリ側の話だから、そんな設定はないよなあ。(^_^;)

キーアサインを変更するツールとか使って、F1キーを無効にしちゃうしかないのかなー。…そうすると、ファンクションキーとしてf1を使いたい場合にちょっと困るんだけど、まあでもそんな機会って滅多になさそうだからいいかなあ?^^;

デスクトップのキーボードだと、[半角/全角]キーと[F1]キーはそこそこ離れた位置にあるので、勢いで両方押してしまうようなことはありませんー。
(ちなみに上記の写真では、デスクトップPCのキーボードはGateway製ですが、PC本体はDELL製です。^^; Gatewayのキーボードは、日本市場から撤退する前の旧Gateway PC時代から使ってるものです。^^;)

コメント

はじめまして。

F1キーを誤爆してヘルプが立ち上がる時のストレスは、PDF誤爆時の
ソレに匹敵するくらいのものがありますよね。

ノートPC(や一部のデスクトップ用キーボード)における標準配列からの
逸脱には、私も普段から少なからず思うところがあります。

ところでF1ヘルプの無効化について、おぼろげな記憶で恐縮ですが、
Windowsをクリーンインストールするためのイメージを作成する時に、
nLiteでヘルプコンポーネントを削除してやれば、F1を押しても、少なくとも
Windowsシステム関連のヘルプの起動は抑制出来たような記憶があります。

標準のWINNT.SIF内の[Components]には、ヘルプコンポーネントの
オプションは用意されていないようですので、やはり外部ツールを利用する
必要があるかと思います。記憶違いでしたらお許しください。

[参考URL: help関連のコンポーネントはやはり無い模様]
www.msfn.org/board/lofiversion/index.php/t35634.html

投稿者 176Lu : 2008年04月30日 22:12

176Luさん、どうもです。
Windowsシステム関連のヘルプは抑制可能なのですねー。裏技情報をどうもありがとうございます。

個人的に最も煩わしいのは、Microsoft Officeのヘルプです。(^_^;;;
たいていOfficeはウインドウを最大化して使うのですが、F1キーでヘルプを出すと、わざわざウインドウ横幅が自動的に狭くなって、右端にヘルプウインドウが出るんですよね……。

そのウインドウサイズが変化するのを待ってる時間と、その後「閉じる」ボタンをクリックしなければならないのがとっても煩わしいです。(^_^;;;
あれは、なんとかならないかなあーと、いつも思います。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2008年05月02日 15:28

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---