にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:39:14.

実録!原稿ができるまで!…とかどうか?

3月分1本目の原稿のネタを思いついた。
明日は、この原稿を先に(3月になる前に)仕上げてしまおう!

……と思ったら、そういえば、今日(2月28日)は、最後のリレー日記担当日だったことに気づきました。
ああっ、まだ2月の原稿が残っていたと言うことかっ。

昨日、「桜庭一樹日記」を読了したところだし、私も「記事が出来るまで」とかいうタイトルで、ネタ出しから執筆・完成までの話でも書いてみようかと思ったんだけど、どうやったらそのネタで面白く書けるのかが分からん…。(^_^;)

1. ネター、ネタはないかーっ と各方面で叫びつつ何か考える
2. 思いつかないまま執筆予定日を迎える
3. 適当な関連書籍をぱらぱらめくりつつ何か考える
4. ネタがないよ~という話をmixiとかにUPしてみる
5. いつの間にか萌え萌えしてる(現実逃避)
6. それではいかんっ!と思い立ち、頭をガンガン柱にぶつける
7. 気づいたらマンガを読んでたりする
8. だんだん執筆完了予定時刻が迫ってくる
9. やばい!…という叫びをmixiにUPしてみる(笑)
10. でも誰も助けてはくれない!(当たり前)
11. 本気でやばくなりそうな頃、本格的に考え始める(ぉ
12. なんとなくネタを思いつく!
13. 書く
14. 深夜、完成する。(場合によっては翌日に持ち越し。)
15. 「こんなんでいいかしら…」とびくびくしつつ公開する。

…こんな感じ?
上記のステップを、なんか面白く書ければいいのだけど。

そういえば、リレー日記は「だいたい400~600文字程度を目安に」みたいな基準があったような気がします。それを知っていながら、前回は何か気づいたら2,200文字くらい書いちゃってたんですが。(最初に書いたときは1,800文字で、そこから減らすべく推敲してたら、なぜか増えて 2,200文字になってたのが謎すぎ。)

で、上記の「ステップ15」までの文字数をカウントしてみると、だいたい600文字くらいでした…。なんだ、もうこれでいいじゃん…。(^_^;;;

いや、ダメか。
面白くないと。

つーか、面白いとかよりもだ!
トリなんですよ。最後なんですよ。
某A社のリレー日記企画は今月(つまり今日)で終わりなんですよ。私が最後の担当なんですよ。まあ、もうみんな忘れちゃってるコーナーな気もしないでもないし、某A社的には、既に開始されてる新コーナーの方が重要だろうし(^_^;)どうでもいいような気もしないでもないんだけど。
でも最後だから、なんかまとめなくちゃダメなのか?とか思ったりもしたんだけど。


……どうでもいいのかな?(^_^;)

ううーん。何書こう?
某A社って真面目なとこだし、あんまり自爆的なネタは書きにくいしなあ。上記のステップ1~11を読むと真面目に仕事してるよーには見えないから、そういうのは書きにくいしー。

しかし、自爆ネタを避けつつ面白く書くって、難しいよなあ。(笑)

まあ、別に笑わせる必要はないんだけど。
…っていうか、だから、7~8ヶ月間くらい続いてきたリレー日記をまとめる方が重要なんじゃないかとか。

……とか思って、リレー日記の現状を確認してみたら………。
なんか、Macガイドの木下さんが、「もうこれで終わりです」みたいなことを書いてくれてるように見えるんだけど…。(笑)
[ガイドリレー日記]All About

■最後のリレー日記、新しいブログ [ 2007/2/23 Fri. PM 6:37 ]
---(中略)---
タイトル通り、このリレー日記も今回で最後となりました。
今後は、新しいブログでマイペースにやっていこうと思っています。
---(中略)---
では、ごきげんよう!

ええっ!?
これは、もう既にこのコーナーは終わってますよ!って話ですかっ!?

たぶん、「木下さんの担当は終わり」という意味で書かれたんだろうけど、これ、「このコーナーは終わり」という意味にも十分取れそうな気が…。(^_^;)

ううーん。ますます何書けばいいのか分かんなくなってきたぞ。
というか、もう私が書こうが書くまいが、どっちにしても誰も読まないんじゃないかとも思えてきたり?(^_^;;;

…とか何とか書いてるうちに、この日記、1,700文字超えましたけど?(^_^;)
ううーん。

とりあえず、もうすぐ午前4時だし、寝よう。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---