にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:32.

青色申告の解説本を買ってきた

青色申告解説書確定申告の季節です。まだ、できてません。早いとこ領収証を集計しないと…。
完全に還付申告なので、さっさと申告して、払いすぎてる税金を取り戻さなくては!
…とは思うのですが。集計はやっぱり面倒くさいですね。^^;

今年から、確定申告は青色申告にしたいなあと思って、青色申告本を2冊ほど買ってきました。
1冊は、All Aboutで「フリーランス」のガイドをされている塚田さんの本「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」。
1話題が見開きで完結してて読み進めやすいです。内容も分かりやすいし。
Excel VBAで動く申告書作成ツール付きで便利そうです。(ツールはダウンロード)
もう1冊は、「フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック」という本。

とりあえず、青色申告をするためには税務署に書類を提出せねばなりません。
今年の分を来年に青色申告したい場合は、今年の3月15日までに書類を税務署に提出しなければなりません。
というわけで、その書類も早めに作らないとなあ。
書類自体は、国税庁のウェブからダウンロードできるようなので、そこから入手して書けばいいんですが。
提出は郵送でも可なのかなあ?行かないといけないとなると、これまた面倒…。
しかも、今は確定申告の時期だから混んでそうだしなあ。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---