にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:26.

ATOK2007の英字入力モード

英単語を入力する場合でも、ATOK(日本語入力)をONにした状態で入力することがよくあります。ATOKをONにしていれば、省入力候補が表示されるからです。頻繁に入力する単語の場合、最後まで打たなくても適当に最初の2~3文字だけ打って、[Tab]で強制的に省入力候補を表示させて、[Enter]キーを押せば一気に補完できます。これはかなーり便利です。(もちろん英単語だけでなく、普通の日本語の入力時にも。激しく便利なのでお試しあれ。^^;)

ATOKは、[Shift]+[英字]で入力を始めると、自動的に英字入力モードになる設定に(デフォルトでは)なってます。なので、たとえば「Factory」と入力したい場合は、ATOKがONの状態(=日本語入力状態)のまま、[Shift]+[F]・[A]・[C]・[T]・[O]・[R]・[Y]と打てば良いわけです。
最初の[Shift]+[F]の時点で英字入力モードに切り替わるので、決して「ふぁcとry」とかにはなりません。ちゃんと「Factory」となります。

英単語の場合、先頭はたいてい大文字にするので、この入力で英字入力モードになるのは不便ではありません。日本語を入力するときは、(ローマ字を構成するアルファベットが)大文字であろうと小文字であろうと関係ありませんから、(日本語を入力する目的の操作で)[Shift]+[英字]を打つことはありませんので。

ATOK2007設定ダイアログ(入力補助)
(▲[Shift]+[英字]で英字入力モードにする設定)

この便利な「英字入力モード」なんですが…。
不思議なことに、いつの間にかアルファベットが全角文字で出るようになってしまいました。(^_^;;;
「Factory」と打っても、「Factory」になってしまいます。……って、プロポーショナルフォントで見るとあんまり違いがわかんないかも知れませんが。^^;;; 今までは、半角英字で出ていたのに、全部全角文字になっちゃってます。

[Shift]+[英字]で英字入力モードになるわけですけども、その入力文字が半角英字になるか全角英字になるかは、たぶんキー操作では指定できないと思うんですけどね…。(ファンクションキーで一時的に切り替えることは可能だけど。) 適当な操作をいろいろしてみたんですけど、何をしても全角のまま。半角になってくれません。

一時的に半角にしたいだけなら方法はあるんですけど、そうじゃなくて、恒久的に英字入力モードの場合は半角英字を入力できる状態になって欲しいんです。^^;

……というわけで、仕方がないのでATOKの設定ダイアログから、「半角全角変換」の設定で、「英字」の入力設定を、「学習」から「半角」に修正しました。(下図)

ATOK2007設定ダイアログ(半角全角変換)

これで、英字の入力はすべて問答無用で半角になります。
まあ、「学習」などとせずに最初からこー設定しとけば良かったのかも知れませんが。
でも、できるだけ学習によってATOKが適当にやってくれる余地はそのまま残しておきたいんですけどね。その方がなんか(私の気づかないところで)うまく使えそうな気がするので。(^_^;)

でも、「学習」に設定したまま、英字入力を半角に戻す方法がわかんなかったので、とりあえずこの方法で解決。
そーいえば、ATOK15/16を使ってた頃も、なんかいつの間にか全角で英字が入力されるよーになっちゃって、今回と同じ方法で半角設定にしたような気が。(^_^;;;

「学習」にしたまま半角にしてくれるよう戻すにはどーすりゃ良かったんでしょうね?(^_^;)

ATOK 2007 for Windows

コメント

私も問答無用で英数は半角で通すように設定しております。
再学習でどうするかッてのは、「F7」だったか、半角変換(?)でいけたのではないかと。
かな入力派なので、実際のところは確認してませんけど(笑)

投稿者 n-yoshi : 2007年03月29日 18:37

n-yoshiさん、どうもです。
やっぱりファンクションキーで変換した結果がそのまま学習されるってことなんですかねー?
ということは、気づかないうちにファンクションキーで全角にしちゃってただけだったのかも知れませんねー。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2007年03月29日 23:38

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---