にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:26.

ATOKのOffice連携ツールが激しく便利な件について

ATOK2007に標準で付属している「Office連携ツール」が激しく便利なことに気づきました…。とはいえ、「広辞苑 for ATOK」みたいな、何らかの電子辞書を同時に導入していないと意味ないかも知れないのですが。

「Office連携ツール」をインストールすると、Microsoft OfficeにATOKツールバーが現れます。下図のよーな感じで。下図は説明用キャプチャのためにツールバーから一時的に外してフロートさせてますが。

ATOK2007のOffice拡張ツールバーと広辞苑
(▲Microsoft Wordで範囲選択中の単語を、「広辞苑 for ATOK」で調べたところ)

この右端のボタンは、「ATOKの電子辞書で選択中の単語を調べる」機能です。これが便利です!
Microsoft Wordとかで、意味を調べたい単語を範囲選択した上でこのボタンをクリックすれば、それだけで広辞苑を使って意味が調べられるわけです!
私は導入してませんが、「ジーニアス英和辞典forATOK」とかも入れておけば、英単語も同様にして調べられるでしょう。

これ、激しく便利な気がします…。

日本語変換と無関係なところでも、ATOKの辞書が利用できるのはありがたいです。

「Office連携ツール」と関係あるのかないのかは分かりませんが、Internet Explorerにも「ATOKツールバー」が追加されてました。機能はOfficeに現れるATOKツールバーと同じ。IE上で範囲選択した単語の意味を、ATOKの電子辞書で調べられます。

これもなかなか便利な気がします。残念ながら、使えるのはIE上だけであって、Firefoxのツールバーには何も入りませんが…。(^_^;;;
FirefoxのツールバーにもATOKツールバーが出せたら、相当感動したかもなあ。(^_^;;;

いやあ、ATOK、便利に進化したなあ…。(笑)

ATOK 2007
広辞苑 for ATOK

コメント

> 使えるのはIE上だけ
投稿者URLのリンク先を参考にどうぞ。

投稿者 通りすがり : 2010年11月13日 17:37

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---