にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:28.

古いメールアドレスがGMailのフィルタでスパム送信元扱い?

私が1997~2000年頃に主に使っていた古いメールアドレスが、どーもGoogleのGMailのスパムフィルタで、「スパム送信元メールアドレス」としてフィルタリング対象になっているよーな気がします…。(^_^;;;


私が独自ドメインを取得したのは2000年末です。それ以来、私の個人メールアドレスは、その独自ドメインを使って作成したアドレスです。それ以前は、プロバイダ(BIGLOBE)提供のメールアドレスを使ってました。実は、その頃のメールアドレスは今でも有効です。そのアドレス宛に送っても、ちゃんと私に届きます。まあ、その頃のアドレスに送ってくる人はまず居ませんが。(^_^;)

2000年以前に加入したいろんなサービスとかに、その古い(BIGLOBEの)メールアドレスで登録していたりするので、未だにそのメールアドレス宛にいろいろ重要なメールが届きます。(^_^;)
そのために、なかなか古いメールアドレスも手放せません。

というわけで、その古いメールアドレスを維持するためだけに、未だにBIGLOBEに(最安コースの)月額基本料金¥210円を払っています。もはやBIGLOBEはプロバイダとしては利用していないので、メールアドレスを維持する必要がなければ、利用停止しても構わないのですが…。(^_^;;;

たいていのサービスは、メールアドレスの登録変更が可能ですから、全部変更してしまえばいいんですけどね。ちょっと数が多かったり、面倒だったりで(^_^;)、未だに放置しています……。

で、そのメールアドレスを使っていた1997年~1999年頃というと、まだあんまりスパムメールとかが激しくネット上を飛び交ってなかった頃です。なので、メールアドレスをそのまんまウェブ上に掲載してたんですよね。

そのおかげで、その古いメールアドレス宛に大量のスパムメールが届きます。
まあ、スパムメールが届くのは、今メインで使ってるメールアドレスも同様ですが。
それよりも激しく困るのは、私の古いメールアドレスが、スパムメールの差出人メールアドレスとして使われてしまっている点です。(^_^;;;

メールの内容を読ませれば十分なスパムメールの場合、差出人は当然偽りのメールアドレスです。そのメールアドレスは、適当な(実在しない)文字列が指定されていることもあるでしょうが、ネット上から適当に収集した(実在する第三者の)メールアドレスである場合もあります。
その差出人メールアドレスとして、私の古いメールアドレスが使われちゃってるのですね…。

で、ここからが本題。(^_^;)

どうやら、Googleが提供するフリーメールサービス「GMail」の強力なフィルタリングでは、私の古いメールアドレス(BIGLOBE)が差出人になっているメールは、スパムメールであると判定しちゃうようです。(笑)

古いメールアドレスは、ほとんど受信専用なので、たとえGMailがフィルタリングしても(私は)特に問題にはなりません。(古いメールアドレスが差出人の場合にそのメールが弾かれるだけなので、古いメールアドレスが宛先になっている場合は問題なく受信できるので。)

ただ、いくつかのML(メーリングリスト)には、この古いアドレスで参加しています。なので、そのMLに私が投稿する際は、古いメールアドレスを使って投稿します。

この古いメールアドレス宛に届いたメールは、BIGLOBEのメールボックスから一旦GMailへ転送して、GMailのフィルタにかけてスパムメールを排除しています。(実際にメーラで受信するのはGMailのメールボックス。)

すると、MLに投稿したはずの自分のメールだけが、(GMailのフィルタで削除されてしまって)受信できずに抜け落ちてしまうことになります。(^_^;)

もちろん、MLへは投稿できているので、(受信にGMailを使っていなければ)他のMLメンバーには配信されているはずですが。(^_^;)
自分が投稿した内容が、メーラのスレッドで確認できないと、どういう会話が進展しているのかイマイチ把握しにくいので不便です。

そこで、よーやくおもーい腰を上げまして(^_^;)、MLの登録メールアドレスを、古いアドレスから現在のメインアドレスに修正する手続きを取りました。^^;;;
現在のメールアドレスを用意して6年以上経過して、やっと。(^_^;)

とりあえず、私からメールを送信する可能性のあるサービスは、全部、登録を修正しておいた方が良さそうだなあ…。(^_^;;;
……ただ、たまーにしか利用しないサービスだと、すぐには思い出せないんだよなあ…。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---