にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:26.

Vistaマシンとか

現時点ではまだ時間的な余裕がないのでもうちょっと先になるんだけど、Windows Vista搭載デスクトップPCを買おうと思ってます。今使ってるデスクトップPCでは、スペック的にVistaは難しいし。

で、自作は面倒なので完成品で。でも、あらゆるソフトがこんもり入ってるよーなメーカー製は却下。というわけで、DELLやHPとかEPSONあたりになるのだが。なかなか、「これいいなあ」と思うものがないんだなあ…。(^_^;)
まあ、そんなに真剣に探したわけじゃないんだけど。(どうせ今すぐには買わんし。)

メモリを3GBか4GB積みたいんだけど、高いねえメモリ…。(笑)
1GB増やすごとに1万円以上も高くなるような。(^_^;)
そんなもん?最近全然チェックしてないので相場がわからん。^^;

Aeroはビデオボードの性能が必要ですけど、ファンレスで静かなビデオボードでないとイヤ。(^_^;) PCの騒音は極力抑えたい…。あと、1枚で複数のPCIスロットを占有するボードもなんかイヤ。(笑)

まあ、最近のPCはオンボードでいろいろ載ってるから、2枚分占有してもあんまり困らないかも知れないけどね。今使ってるPCは、USB2.0ボードとか、LANボードとかPCIで刺さってるからなあ。(笑) 最近、LANボードをPCIで刺してるPCってないよね…。(^_^;)

筐体は拡張性の高いものが望ましいので大きいのも可。高さが47cm程度以下で、横幅が20cm以下、奥行きが60cm以下であれば、まあ大丈夫。横幅はできれば15cmくらいが望ましいんだけど、5インチベイの横幅が15cmあるから、絶対無理だな。(笑)
5インチベイは2つ、3.5インチベイは1つで十分です。内蔵HDDスペースが3つくらいあるといいなあ。最低2つはないと困る。

あー、そういえば、Roland製のMIDI音源がシリアル接続なんですけど。最近のPCって、シリアルコネクタなんか存在するのかな?(^_^;;;

光ドライブは、既に今のPCで、あらゆる種類のDVDを読み書きできる(2層DVDは除く)ドライブがあるので、それと交換すればいいから、DVD-ROMでもいいです。つーか、はっきり言って、DVDに書き込むことって滅多にないです。読むことはあるけど。
(RD-Styleで録画した内容をDVDにコピーすることはあるので、書き込みメディア自体は使うんだけど、PCでは書かない。)

最近、フロッピーを使う機会はないに等しい…というか、全くないのだけど、なんとなくFDDも付けておきたい気が。(^_^;;; なくてもいいかなあ…? 今さらフロッピーに何かデータを書き込むことはあり得ないだろうけど、緊急時の起動用ディスクとか何とか…。ああでも、最近は非常用でもブート可能なCDで用意するかなあ。(^_^;;;
SDとかコンパクトフラッシュとか読めるカードリーダ付きFDDドライブとかどうかな?(^_^;)

OSは、Windows Vista Ultimate版。Virtual PCで仮想環境をいろいろ作るので、HDDは500GBくらいあるといいなあ。
まあ、なんかそんな感じで。

で、いつ買うのか。
……それは、今後の方針のめどが立って、具体的にセットアップ時間を捻出できる予定になったときだな…。(^_^;;;

いつなんだそれは…。orz

あと、これは中古で構わないんだけど、MacOS X搭載の弁当箱型Mac(Mac mini)が欲しいです。別にIntel Macじゃなくても構わないので。Macを本格的に使う予定はないんだけど、SafariとかMac版ブラウザの表示確認環境がないといろいろ困るのですよ……。
いつまでも友達のMacユーザにご協力願うわけにもいかんし…。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---