にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:47.

女子高生がJavaの本を探してたので時代も変わったなーと思ったら...

今日、某書店のPC書籍コーナーで本を物色してたときのこと…。
セーラー服着てスカートの丈の短い(^_^;)女子高生2人が、Javaの本を物色してました…。JavaScriptじゃなくて、プログラミング言語のJavaです…。

そんな時代なのかっ!

すげえ…。
しばらーく物色してたので、間違って手に取ったとかそんなんではないと思います。そこの棚は通路1列全部Java関連書籍のコーナーだったし。

ぬおー。

でも、これからJavaを始めるっぽかったんですけど。
しかし…。今春から大学生ってんなら話も分からんでもないけど、制服を着てたからには、現在高校生なんだろうなあ。

私がEclipse関連の棚の前で本を物色してたので、Eclipse関連の本は手に取りませんでしたが…。これから始めるなら、「EclipseでJava」みたいな本の方がいいと思いますけどね…。とか、心の中だけで思ったり。^^;

そのあと、MOUS(Microsoft Office User Specialist)の資格試験本のとこにも居たし(※いや、つけ回してたわけじゃありませんよ!ただ、私も本を物色してたので見かけただけです。ほんどですよ!!)、何者だったんだろうねえ。^^;

高校でもJavaでプログラミングするよーなとこあるんだろうか?
工業高校ならありそうな気もするけど、雰囲気と制服からいって、あんまりそんな感じはしなかったんだけどなー。まあ、詳しいことは分からんけど。

すごい時代になったな…とちょっと思いましたですよ。

……というような話をmixiにUPしましたら、現役小学校非常勤講師(PC実習担当)の某Oさんから、衝撃的なコメントを頂きました。(^_^;;;

ん? 高校どころか中学でもやりますよ。今は小学校から、ほとんどの小学校にパソコンクラブもあるし。
10数年前までだったら、学校で使うプログラム言語といえばBasicなどの定番があったけど、今はわざわざ製品(VBとか)を買わなくても使える環境があるので、Javaなどもよく使われます。

ぐおおおぉぉぉぉぉ…。
そうなのかっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

やるのか…、Java。
そうかああああ…。最近は、スタンダードなプログラミング言語としてJavaを使うのですね…。ぬおー。
そうだったのか…。
知らなんだ…。
時代は変わったのだな…。(^_^;;;

私が高校生の頃は、数学の教科書にBASICのプログラミングがちょっと載ってたけど、最近はどうなんだろう…?
数学の苦手だった私は、模擬試験ではBASICだけが点を取れる分野だった…。(笑)
BASICがなんで数学に含まれるのか激しく謎でしたけど、それで点が取れるので、大変貴重なありがたい分野でした。(笑)

それにしても、Javaがそんなに(大学生未満でも)メジャーになってるとは思いませんでしたよ…。
びっくりだっ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---