にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:23.

試験会場は摂南大学

情報処理技術者試験・受験票明日は、国家試験(情報処理技術者試験)の試験日です。私の試験会場は摂南大学なので、明日は朝から寝屋川へ行ってきます。

摂南大学は、京阪電鉄の寝屋川市駅からバスで移動せねばならんので、JRで京橋まで行ってから、京阪に乗り換えて移動します。私のICOCAの残額を券売機で調べてみたところ440円でした。たぶんそれだと片道分程度にしかならんと思うので、1,000円ほどチャージしときました。

受験する試験区分は「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」。昨年に新設されたばかりの試験区分で、今回が第2回目の試験。私が受験するのも2回目。(^_^;)
今年の受験者数は、24,476人らしい。

昨年の第1回の試験では、出願者数29,403人に対して合格者数は1,227人。合格率は、6.8%だったようです。(※単純に割ると4.2%だけど、実際の受験者数から割ると6.8%)
「ソフトウェア開発技術者」の合格率が約14%、「テクニカルエンジニア(データベース)」の合格率が約10%なので、それよりも難易度は高かったということだろうか?
JITEC:合格者の推移

試験の時間割:

  • 09:30~11:10 午前試験 (マーク式)
  • 12:10~13:40 午後1試験 (記述式)
  • 14:10~16:10 午後2試験 (論述式/事例解析)

昨年の問題と解答は、IPAサイトで公開されてます。
情報処理技術者試験センター:平成18年 問題冊子・配点割合・解答例
今回も、試験後に問題と解答例は公開されるらしいです。

というわけで、朝から受験に行ってきますです。
今日は早く寝ないと。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---