にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:46.

情報セキュリティ受けてきました

「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を受験すべく、会場(大阪地区)の摂南大学へ行ってきました。昨年も今年も、情報セキュリティ試験の大阪会場は摂南大学。大阪地区で「情報セキュリティ」に割り振られてるのはここだけなのかな。

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験問題

昨年は、Perlのソースコードが掲載されて脆弱性を問う問題とかあったんですが、今年はC++のソースコードで脆弱性を問う問題がありました。ううーん、次回はJavaになったりするんだろうか?(^_^;)

「どのようにソースを修正すれば良いか」という問いに対しては、修正結果のソースをそのまま書いてもいいし、修正内容を文章で説明しても良い、という形になってました。だから、C++が書けなくても(読めれば^^;)大丈夫なようですが。(まあ、選択問題なので、どうしても分からん場合は、その問題を選択しないという選択肢があります。)

午後の試験は、おもしろい問題でした。
午前の試験は、面倒でしたが…。orz

京阪京橋駅改札口 京阪京橋駅ホーム 京阪寝屋川市駅ホーム

久しぶりに京阪電車に乗りました。京橋駅から寝屋川市駅まで。急行でわずか11分なんですね…。途中、1駅しか止まらないし。
電車は昔から変わってませんが、駅は綺麗になってますね。京阪。

夕方に試験を終えてから、京橋の京阪モール内にある紀伊国屋書店をぷらぷらしてから帰ってきました。あまり広くないライトノベルコーナーで、「いぬかみっ」・「シャナ」・「キノ」が大量に平積みされてたのが印象的でした。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---