にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:34.

夏コミまであと2ヶ月と2週間くらい

夏コミの当選結果が出たみたいですねー。いろんなサークルのウェブサイトでも結果報告がぞろぞろと出てきてました。いろいろチェックしとかないと。

いつの間にやら冬コミが終わってから5ヶ月も経ってたんですね………。驚きだ…。
そして、夏コミまであと2ヶ月と2週間くらい…。
はええ。
今年の夏コミは、8月17日(金)~19日(日)のようです。
来月半ばには新幹線チケットを確保しておかねばならんのですね。

うちのサイトのコミケレポートコーナー、1~2年前くらいまでは、Googleで「コミケレポート」と検索すると1位・2位を陣取ってたんですけど、最近は3位・4位に転落しているようです。(^_^;;;

コメント

今年初めて夏コミに行こうと思っているのですが
日にちや場所を詳しく教えてもらえたらと思っています。
コスプレにも挑戦しようとも思ってます

投稿者 アリス : 2007年07月09日 23:40

アリスさん、こんにちは。

コミケ初参加ですか~。
初参加なら、まず当日までに必ずしなければならないことがあります。
コミケカタログを購入しましょう。

コミケ開催1ヶ月前くらいになると、「コミケカタログ」という非常に分厚くて重たい(^_^;)冊子が発売されます。これに、コミケ会場のすべて(会場内のマップや出展サークル、諸注意などすべて)が書かれています。

コミケカタログがなくても参加は可能ですが、初参加の場合カタログを事前に読んでいなければ、ハッキリ言ってどこに何があるのか絶対に分かりません。

コミケは、東京ビッグサイトのほぼ全域を使って行われる広大なイベントですし、人口密度が非常に高いので、事前にカタログを読んで自分の行きたい箇所とかを調べておかないと、ただ人混みに紛れるだけになってしまいます。(笑)

というわけで、コミケカタログは絶対に入手して下さいねー。早ければ早いほど良いと思います。

コミケカタログは、一般の書店ではほとんど扱っていません。アニメイト、ゲーマーズ、めろんブックス、とらのあな、まんだらけ……のようなアニメ系・同人系ショップとかで売ってます。

コミケカタログには、冊子版とCD-ROM版がありますが、初参加なら冊子版の方が良いと思います。全体を見渡せますし、情報量が多いですから。(CD-ROM版は慣れた人が検索してチェックして必要な箇所だけを印刷するのに向いてます。)

というわけで!
まずは、コミケカタログを買うことです。

今回の夏コミのカタログは、たしか7月21日の発売だったような気がします。

投稿者 にしし : 2007年07月12日 00:11

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---