にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:21.

最新のATMすげええええええ

三井住友銀行の最新ATMを使ってきました。最新なので筐体がぴかぴかです。
まあ、ぴかぴかなのはともかく。この最新ATM、すごい機能を持ってましたっ。

通帳の記載領域が残り1行だったんですよね。ああ、新しい通帳作らなくちゃなーとか思いつつ、ATMに通帳を投入してみましたら、画面に次のように表示されました。

ただいま新しい通帳をお作りしています

ぬおおおおおおおっ。
最新のATMは、自力で新しい通帳を作ってくれるようです。

2分くらい待ったら、「通帳を2通お取り下さい」と出て、新しく出来上がった通帳が出てきました。
それを受け取ると、旧通帳が閉じた状態で出てきました。
うへえ。

すげえ……。もう通帳を切り替えるのに窓口は要らんのですね。


少し前のATMだと、通帳の記載領域を使い切っちゃったら、「今、窓口に新しい通帳を作るよう指示したから受け取りに行ってね」とか表示されてたと思います。
窓口と連携して便利にはなっているものの、通帳の切替作業自体は窓口を介する人力で行われていたのですよね。

さらに前のATMだと、「係員を呼ばんかい」と表示されて、仕方なく呼ぶと、行員さんが増設ページ用の紙を投入してそこに印刷して、旧通帳の最後に貼り付けて、「この通帳はもう使えないので、今度新しいのにして下さいねー」みたいなことを言われて終わりだったと思います。

今はもう、ATMが自力で全部やっちゃうのですねー。
便利だ……。
あの小さいATMの筐体の中で、そんなことまでできるとは驚きだぜ……。


ところで自分の口座からお金を引き出そうとしたら、最後の行程で、「ローンカードを作りますか?」みたいな選択肢を表示して「はい」「いいえ」を選択しないと次に進めない仕組みまであって驚いたんですが、そういうのって、思わず「はい」とか押しちゃいそうでかなり危なかったんだけど、いいのかこれは……。(^_^;;;

コメント

そうですね。

投稿者 かめ : 2008年08月10日 18:01

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---