にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:03.

早朝移動/原稿/食卓にビールを/コピーワンス制限緩和?

久しぶりに朝早くの移動。普段、起床する頃の時刻には既に大阪駅に居ました。(^_^;)
あんまり空は見なかった気がするけど、たぶん晴れてたような気がする。熊本あたりは大雨で大変だったようですけど。

原稿

朝、いろいろ活動したのが良かったのか、11時頃から始めた原稿執筆作業は、思いのほか調子よく進みました。最近ではちょっと考えられないくらいの進行速度・集中力だったような気が。
この調子で進められたらいいなあ。(^_^;)

何が良かったんだろうか。ここ数日あまり進度が芳しくなかった反動なのか、それとも朝にちょっといろいろ活動した後での執筆だったのが良かったのか。

昼食後(15時過ぎくらい)からの執筆速度はそんなに良くはありませんでした。ので、どちらにしても、持続可能な集中時間(3時間弱)は普段とあんまり変わらなかったようです。(^_^;)

あー、ところで8月末〆切の某原稿をなんとかしないと。もう2ヶ月切ったしなあ…。
あと某A社の原稿の結論をそろそろ出さねば…。2本目の〆切がすぐ目の前です。(^_^;;;

食卓にビールを

富士見ミステリー文庫刊の小説「食卓にビールを」第6巻(最終巻)の発売は、確か7月10日だと思ってたんだけど、bk1で調べてみると既に「24時間以内に発送」となってました。
ほんとかなー?と疑いつつ昨夜注文してみましたら、今日、「発送しました」というメールが到着。(^_^;;;
本当に在庫があったようです。
どうやら、店頭でも並んでるところは既にあるらしい。(今日立ち寄った書店にはまだ置いてなさげだったけど。)

コピーワンスが

今朝の読売新聞朝刊の第1面に、デジタル放送の「コピーワンス」制限が緩和されるかも知れないという話が載ってました。なんか、9回までコピーできるようになるかもしれないようです。

なんで10回じゃなくて9回なのか…というと、家族3人が3つの機器にコピーするくらいはいいんじゃないか?という考えらしい。なんじゃそりゃ。(^_^;;;
まあ、どんな理由であれ、「コピーワンス」制限が緩くなるのはありがたいことです。(まだ決定したわけじゃないけど。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---