にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:02.

小説版ハヤテ/倒れるときは/アンケート葉書

ハヤテのごとく!小説版読了~

ハヤテのごとく!ハヤテのごとく」、コミックも既刊全部読了しちゃったので、「まぶらほ」の築地俊彦氏による小説版を読みました。先日読了。
おもしろいです。

コミックのノベライズを読んだのは、もしかしたら初めてかも知れません。文章ばっかりになると新鮮ですね。ずいぶん。
コミックでの蓄積が11巻分もあるためか、キャラクターはかなりビジュアルで頭の中に思い描けました。(^_^;) まあ、挿絵も全部原作者本人が描いたものだというのもありますけど。

原作マンガの雰囲気は出てたと思います。
小説なので、絵ではなくしゃべりでキャラを表現する必要があるからか、マンガよりキャラのしゃべりが多いのも良いですね。

カバーをめくった表紙・裏表紙に、コミックと同じようにマンガが描かれてました。小説でこんなのは、かなーり珍しいような。ガガガ文庫(小学館)ではこういうオマケを加えていくのか、それとも単に「ハヤテのごとく!」だけそうしたのか?(^_^;)

内容はおもしろいです。
とりあえず、アンケート葉書には続刊希望と書いておきました。(葉書は切手不要でした。)

「倒れるときは前のめり。」

倒れるときは前のめり。倒れるときは前のめり。」(いのうえさきこ)を読了。
この人のマンガは相変わらず笑えます。
なんで横断歩道をほふく前進で競争すんだ。(^_^;;; (しかも、相手は拒否したので実際には競争じゃなくて1人だけでほふく前進……。^^;;;)

確か昔々、PC系雑誌(たぶん月刊アスキーあたり?)でコラム的なマンガを連載されてたんだったかなあ。詳しくは忘れたけど、なんかおもしろくて、「理由は聞くな大人なら」とか「大まかに生まれた女」とかを過去に読んでます。おもしろいです。

アンケート葉書を書きまくり

アンケート葉書群アンケート葉書をいろいろ書きました。
書いたのは、小説誌「キャラの!」と「ドラゴンマガジン」、小説版「ハヤテのごとく!」(ガガガ文庫)、「食卓にビールを(6)」(富士見ミステリー文庫)の4枚。ガガガは切手不要の葉書。太っ腹だ。ただし投函してもプレゼントはない、純粋な(?)アンケート葉書っぽかったけど。
まあ、富士見の(文庫本の)アンケート葉書だって、年2回100人にグッズプレゼントとか書いてあるけど当たったことないし、あろうがなかろうが一緒ですけどね。^^;

小説誌の積ん読が減ってきたので、次は「ザ・スニーカー」(角川書店)を読む予定。ただし最新号ではなく前号。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---