にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:02.

さらにボツにしてから原稿仕上げ

某A社の今月1本目の原稿を書き上げました。当初の予定ではそろそろ2本目を書く予定だったんだけど、今月頭に書いた1本目をボツにしたので、今日1本目を執筆。
今日書いた原稿も、最初に書きかけたのをボツにして、その次に考えたのを採用。(^_^;)

Yahoo! JapanもGoogleも、ウェブサイトオーナーが自由に利用できる「サイト内検索」機能を用意しています。クローラーが巡回したページしか検索結果には出ないので、新規ページがすぐに結果に出るようなサイト内検索にはなりませんが、何も準備せずにただ指定のHTMLコードを貼るだけでサイト内検索機能が作れるのは便利です。

で、Yahoo!とGoogleの2つの検索ボックスを両方掲載するのはスペースが無駄だと思うので、これをラジオボタンを利用してYahoo!とGoogleを(閲覧者が)切り替えて検索できる検索ボックスをJavaScriptで作成。
この作り方を記事にしようかなーと思って説明用サンプルを作ったんだけど……。

よく考えたら、Yahoo!やGoogleが提供してるサンプルソースをそんなに大きく書き換えたものを記事として掲載するのは、なんかいろいろ問題がありそうだということに気づいたのでボツ。(^_^;;;
個人サイトに掲載するならともかく、企業サイトで書くのはいろいろマズいよなあ、たぶん。(^_^;)

Yahoo! Japan サイト内検索
Google サイト内検索

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---