にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:27:25.

原稿〆切は/大阪2時間/ソースはどこ?/地震/海の日

ダイヤの乱れは夕方になっても完全に回復はしなかったようで、帰宅時にも何かいろいろ遅れてました。

今日の原稿

先日書いた某社の8ページ原稿はあと数分で公開。
今月分の次の原稿を今日書いてしまう予定にしてたんだけど、(それとは全く関係ない)プログラミングをしてたら書いてる時間がなくなっちゃって、予定の原稿はできなかった。まあ、〆切はまだ先だから大丈夫。……とか言ってると、あっという間に来るんだけど。〆切は。

遅れは2時間

宝塚駅で1時間以上停車してたので、結局、大阪駅に到着できたのは2時間遅れ。(※「宝塚で立ち往生」参照)
阪急電車での振替輸送を使った方が早かったのは確かだけど、電車内でプログラミングしたり読書したりできたので、時間は無駄にはならなかった。と思う。
ただ、その後の予定はかなり狂ったけど。

ソースコードはどこだ

電車が運行を見合わせて停車してる間、なんか軽くプログラミングでもしておこうと思ってネタを探したところ、6年前に開発したっきり放置してた脳トレゲームのバージョンアップを思いついたのでプログラミング。(※「脳を鍛える認知力チェックゲーム」参照)

でも本当はそっちじゃなくて、テキストビューアのバージョンアップでもしようかと思ったんだけど、最新バージョンのソースコードがないことに気づいたので断念。
最新のソースコードはどこかなあ。昔々、大学で開発してた気がするので大学の個人領域にあるかも。バックアップDVDから探してみるかなー。まあ、今は面倒なので後日に。

新潟で地震

電車が宝塚で立ち往生してる間、何か詳しい報道がされてないかな?と思って、ノートPCでニュースサイトを見てみたら、新潟で強い地震があったと報道されてて驚いた。

海の日

今日は7月16日。月曜日だけど祝日。
なんで祝日なんだっけ?……と思ったら、7月の第3月曜日は「海の日」らしい。
旧「海の日」は7月20日。2003年からは7月第3月曜日に変わったらしい。「海の日」が祝日になったのは1996年から。

「海の日」が祝日なのは、『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う』というのが理由らしい。(出典:7月の月間・週間・移動記念日
そうだったのか……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---