にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:00.

「300(スリーハンドレッド)」

見てきました。映画「300(スリーハンドレッド)」。
上映が19日までだったので。最終日。
古代スパルタの話。
スパルタ王が精鋭戦士300人だけを連れて、数百倍(?)のペルシャ軍と戦う話。

うーん、あんな戦士教育されたら私なら絶対に生きていけないな。^^;;;

援軍に来た戦士たちの隊長がスパルタの軍勢の少なさに文句を言ったときにスパルタ王が、「おまえたちは本業が鍛冶屋だったりするが、スパルタはみな職業が戦士だ。従って戦士の数は我々の方が多い」みたいなことを言ってたんだけど。

すると、スパルタには鍛冶屋は居ないのか?どうやって生活してんだ? …とか思ったり。
あの300人が専業戦士なんであって、他には鍛冶屋を兼業する戦士とかも居るってことなんだろうか?^^; まあ確かに議員とかも居て、連中は戦いそうになかったしなあ。
でも、冒頭のスパルタ的淘汰方法を見ると、男は全員戦士っぽい気もするんだけど。^^;;;
戦士の子が戦士になるだけで、それ以外の子も居るってことなのかな?

ああやってスパルタ式淘汰をすれば、確かに強い人間しか残らないだろうけど、その場合、人口を維持できないんじゃないかな…とも思ったり?
でもまあ、強い男だけを選別しても、一夫多妻であれば人口は維持可能か?(^_^;;;


この映画は、R-15指定。
たぶん、戦士の首が吹っ飛んだりするシーンが生々しいからこの指定なんだろうと思うんだけど、冒頭らへんの変質的なエロいシーンとか考えたら18禁でも良さそうな感じだとも思ったり思わなかったり。(笑)
まあ、胸しか出てなかったから18禁にはならんか。(^_^;)


民主主義を守れ!みたいな台詞が出てきてたんだけど、確かに議会制度が存在して法律も存在してて、王ですら法は破れないみたいな話だったんだけど、でも、世襲の王制があるのはどうなんだ?(^_^;)
世襲ではないなら、大統領制みたいな感じで確かに民主主義と言えると思うんだけど、王の子どもを指して、未来のスパルタ王とか言ってたから、世襲だよなあ。(^_^;;;

300[スリーハンドレッド](@warnerbros.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---