にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:59.

うさぎ台風!?

台風は接近しているようだけど、あんまりこっちには来ないっぽい感じ。

台風の名前は「USAGI(うさぎ)」!

台風5号(うさぎ:USAGI)最近の台風には、名前が付けられてます。アジア圏の数カ国で名称リストを作って、その年に発生した台風に順番に名前を割り振っていくようになってるようです。
今年5番目の名称は、たまたま日本語名だったようで、しかもその名前は、「USAGI(うさぎ)」だったようです。

……大型で勢力の強い台風「うさぎ」!?(笑)

よほど名前リストに挙げるネタが尽きてたのか?(^_^;)
台風の名前で、「うさぎ」はちょっとギャップがありすぎるんじゃなかろうか。(笑)
なんか、ぴょこぴょこ飛び跳ねつつ、かわいく登場しそうな感じがするんですけども、実際には何か大型で勢力の強い台風らしいんですが。(^_^;;;

「うさぎ」があるくらいだから、名称リストには「ねこ」とか「ねずみ」とかもあるんだろうか?(^_^;;;

でも、せっかくアジア圏の国々で名前を付けてるのに、ニュースでは全然名前では呼ばれませんね。「台風5号」のように番号でしか呼ばれてません。まあ、ニュースで「大型で勢力の強い台風うさぎが九州に接近中です。」とか言われても、なんか矛盾してるっぽく聞こえちゃう気もするけど。(笑)

JRが「早よ帰れ」と案内

JR宝塚線の某駅で、電光掲示板にひたすら「大型で強い台風5号が四国に上陸し近畿地方に接近しつつあるため、お早めにご帰宅されますようご案内させて頂きます。」という感じの文章が流れてました。(^_^;)
こういうのが流されるのは珍しいような気が。

実際に影響があって遅延が発生してる場合には遅延の案内として流れるけど、発生前に早めの帰宅を促すってのは珍しいよねえ。
でも、駅に居る人は既に帰ろうとしてる人なんだろうし、あんまりここでアナウンスしても仕方がない気も?(笑)
まあ、必ずしもそうとは言えんから、意味がないことはないか。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---