にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:55.

「筆まめ」アップグレードの案内が届いた

筆まめクレオから、葉書印刷・住所録ソフト「筆まめ」Ver.18の案内が届きました。9月半ばに発売らしいです。これ、毎年必ずバージョンアップ版が販売されてますね。(^_^;)

この時期に出るのは年賀状をターゲットにしているので、来年の干支のイラストとかがたくさん入ってるようです。機能面でももちろんアップしているようで、詳しくは読んでませんが、なんか郵便番号枠が印刷できるようになったとか書いてあったような気がします。無地の封筒に印刷するときは良いかも知れません。^^;

私が現在使っている「筆まめ」は、Ver.12なのでずいぶん前のです。そんなに困ってはいないのですが、郵便番号データのアップデート期限が切れてるので、市町村合併とかによる郵便番号の変更なんかに対応できません。
まあ、手動で入力すれば問題ないのでそれほど困ってはいませんが。さすがにそろそろアップグレードしてもいいかなー?と思わなくもないのだけど、どうしようかな。^^;

「筆まめ」は、同一バージョンでCD-ROM版とDVD-ROM版がありますが、収録されているイラストの数が両者で異なります。DVD-ROM版の方が圧倒的に多いので、DVDが使えるなら(最近は使えない環境は珍しいと思いますが)DVD版を買う方が良さそうです。CD-ROM版が用意されてるのは、相当古いPCのためかなあ。(まだWindows98もサポート対象に含まれてるし。)

筆まめ(クレオ)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---