にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:52.

RSSリーダーとライブブックマークと全文配信

FreshReader日々のウェブサイト巡回のほとんどは、RSSリーダー(FreshReader)を使って行ってます。手動で巡回するよりも遙かに手間が省けて良いのですが、それでも登録サイト数が多くなると、更新された情報を読むだけでもずいぶんな時間がかかってしまいます。(^_^;) 結果、読めずにそのまま未読が溜まっちゃうとこも多かったり。

とりあえず、ニュースサイトをRSSリーダーでチェックするのはやめようかなあ。新聞とかIT系ニュースサイトだと、1日で50~70件くらい記事がUPされたりするから、それが10サイトあるだけで1日600件近くの未読記事ができちゃうんですよね。(笑)

ニュースサイトは、RSSリーダーじゃなくて、Firefoxのライブブックマーク機能とかでチェックするだけにしておいた方が良さげですね。ライブブックマーク機能なら、タイトルの一覧だけを見て、読みたいものだけを選択してアクセスすればいいし。
チェックサイト数が多くなるとライブブックマーク機能では大変になるんだけど、ニュースサイトに限定するなら、数はそんなに多くないし。

あと、RSSフィードを提供しているサイトでも、全文をRSSフィード内に含めてくれている場合と、書き出しの100文字程度だけを含めている場合とがあるんですよね。
RSSリーダー内で全文を読めるのは、RSSフィードに全文が含まれている場合だけです。ダイジェストしか含まれてなければ、実際のサイトに移動しないと読めません。
まあ、移動自体は簡単なんだけど、チェックサイトが多くなると、それも結構面倒なんですよね。

というわけで、RSSフィードにはできるだけ全文を含ませて欲しいなあ~……と思ったり。まあ、「Rich Site Summary」とするなら、全文を含めるのはおかしいんじゃないかという意見もあるんだろうけど。(^_^;;;

……で、私が自分で公開しているRSSフィード(このブログのフィード)を見てみましたら……確かに全文を含ませてはいますが、なんか改行がことごとく排除されてて、ちょっとRSSリーダー上では読みにくいことに気づきました。(^_^;;;
あちゃー。
フィードの生成にはMovable Typeの昔のテンプレートをそのまま使ってるんですけど、改行も含めてHTMLタグをことごとく排除しちゃうのですね。

ぬう。
これはちょっと改良せねば。

しかし、今はちょっと忙しいので、後日……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---