にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:43.

iNTERNET Magazine 過去記事を無償公開

私が昔々に購読していて、現在では休刊してしまった雑誌に、「iNTERNET Magazine」(インターネットマガジン)という雑誌がありました。
この「iNTERNET Magazine」の1994年から12年間、全136号分の記事が、インプレスのサイト上で無償公開されたらしいです。
すげえ。(^_^;)

◆日本のインターネットの歩みを記録した貴重な資料
月刊『インターネットマガジン』12年136号分の記事を公開

約12年、全136号分 雑誌「インターネットマガジン」記事をネットで無償公開、インプレス(@IT)

一部の写真を除いて、すべての記事がPDFで読めるらしいです。
@ITの記事によると、今後HTML版での公開も予定しているのだとか。そうなると、検索でもヒットしやすくなって、資料として参照されやすくなりそうですね。

インプレスにとってみれば、HTMLで「ウェブページ」として公開する方がページに広告が貼れるわけで、広告収入が見込めるメリットもあるんじゃないかと思います。
ユーザにとっても参照しやすくてありがたいんじゃないですかね。(ただ、雑誌記事と同じレイアウトを保つのは無理でしょうけど。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---