にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:44.

初音ミクの日本語発音

初音ミク」をまだ買ってないので詳しいことは知らんのですが、あのVOCALOID2は、音程と歌詞(日本語)を入力することで歌わせられるんですよね。
歌詞は、おそらく平仮名で入力するんだろうと思うんですけど、平仮名って必ずしも読み方が一つじゃないですよね。具体的には、「は」と「へ」ですけど。(他にもあったっけ?)
「は」を、HAと発音するかWAと発音するかは、どうやって判断してるんだろう?
そういう文章を解釈する機能まであるの??

VOCALOIDの英語版を作ろうと思うと、なんか日本語以上に難しそうだなあ……とふと思ったんですよね。英語って、日本語みたいに文字を1文字ずつ読めばいい言語じゃないから、歌詞を入力するだけで発音させるのは結構難しいんじゃないかと。
その場合、発音記号とかでの入力にしないとダメかなー?とか。

そう考えて、そういえば日本語でも2通りの読み方ができる文字があるなあ、と思い出したんですが。
そこんところはどうなんでしょう?

……という話をmixiに書いてみましたら、コメントを頂けました。
どうやら、「は」と入力すると「HA」としか発音されないそうです。^^;
つまり、「WA」と発声させたいなら「わ」と打たねばならんのですね。
なるほど、なんともスマートな解決法です。

日本語の読み上げソフトの場合、文章の流れとかから発音を決定する(らしい)ので、ミクもそういうところを気にして歌ってんのかと思ったんですけど、そうじゃないんですね。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---