にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:36.

アクセス解析結果、IE7とIE6ユーザの割合は……

Z子さんのブログで、アクセス解析をするとIE7の利用者が増加していると書かれてたので、私のサイトのアクセス解析結果を見てみました。
確かに、Internet Explorer利用者の中で、IE7の利用者は増えつつあるようです。

アクセス解析:ブラウザ アクセス解析:Internet Explorer

アクセス者全体のうち、Internet Explorerを利用している割合は、83.52%です。約半年前のデータでは、85.36%だったので、やや減ってますがほとんど変化していません。

で、Internet Explorer利用者に限定して、バージョンの内訳を見ると、IE6ユーザが相変わらず大部分を占めてはいますが、その割合は75.37%です。半年前は81.30%でしたから約6%減ってます。
IE7ユーザは、23.02%になっています。半年前は、17.11%でしたから、約6%増えてます。
半年間で、約6%のIEユーザがIE6からIE7へバージョンアップしたのかもしれませんね。(私のサイトのアクセス者に限って言えば。^^;)

ついでに、OSも調べてみました。

アクセス解析:OS アクセス解析:Windows

Windowsユーザが96.08%で圧倒的です。もうちょっとMacユーザが多くても良さそうな気もしますが……。これはたぶん、私のサイトで公開しているソフトウェアがすべてWindows用な点や、ブログなどで語っているTIPSなんかがすべてWindowsの話な点が影響しているのかも知れません。(つまり、Macユーザはうちのサイトに用事がないと。^^;)

Windowsに限定してバージョンの内訳を見ると、最も多いのはWindows XPで、81.48%です。8割がXPユーザですか。Windows Vistaは、10.10%です。あんまり多くないとはいえ、2位ですね。1割の方々がVistaを導入されているようです。個人的には予想以上でした。Vistaはまだまだもうちょっと少ないと思っていましたから。

Windows2000以下は、もうかなーり少ないですね。それでもまだ、Windows95ユーザも0.02%ほどいらっしゃるようですが。(たぶん、120PageViewくらい。)

OSのリストを眺めてて驚いたんですが、PSP(Playstation Portable)からのアクセスが、0.09%もあるんですね!(笑) Nintendo Wiiからも0.04%ありますし。
iPodからのアクセスも0.01%ありますよ!(^_^;;;
一体、何のページを見たんだろうか?(^_^;;;

最後に、アクセス者の画面解像度も見てみました。

アクセス解析:画面の解像度

最も多いのは、1024×768ですね。43.49%なので半数より少し少ないくらい。15インチ液晶あたりがこの解像度ですね。私のノートPC(Let's note R5)も解像度はこのサイズです。液晶サイズは10.4型ですが。
次に多いのが、1280×1024で、26.50%です。17インチ~19インチ液晶がこの解像度ですね。私のデスクトップPCに接続してるLCDもこの解像度です。
3位が、1280×800というサイズ。横長の液晶でしょうかね?このサイズが1割ちょっとあるんですねー。メーカー製PCに付属のLCDとかでしょうか?

まあ、そんな感じで。
とりあえず、IE6の割合は減りつつあるようです……が、それでもまだまだ全体の約63.2%がWindows版IE6の利用者ですね。(^_^;) 半年前は、69.3%だったので減ってきてはいますが。
今年に、Windows Update経由でIE7が配布されるようになれば、大きく変わるかも知れません。

ちなみに私は、普段はFirefoxを使ってます。
Firefoxのバージョン内訳を見ると、大部分が、2.0.0.11でした。さすがに、自動アップデート機能があると、ほとんどの人々が最新版を使うみたいですね。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---