にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:37.

今日の行動と読書とか

予定していた原稿がさっぱり捗らず。「捗らず」というか、書き始める前段階で悩んでるわけですが。
いや、悩んでたかな? ぼーっとしてただけのような気も。
やたらとトイレに行きたくて仕方がなかったのは何だったんだろうか。落ち着く暇がなかった。別に大量に水分を摂取したわけじゃないんだけど。

昼食は、適当にパン系のもので済ますことが多いんだけど、今日は無性に米が食いたかったので丼を食らう。お腹いっぱい。

なんか外が寒い割には、屋内は照りつける太陽で暑かった。冬でも直射日光の威力はすごいのか。日焼けしそうだった。明るすぎる日光に照らされて、机の上に置いた白い紙がまぶしくて仕方なかったので、別の場所に移動。(移動しなくてもブラインドを下ろせばいいんだけど。でも多くのブラインドが下げられてる中で一箇所だけ上げられてたので、意図的にそうされてる可能性も考えて触らないでおいた。)

刊行当初に購入していたものの、そのまま積み上げて放置してた角川スニーカー文庫の「時載りリンネ!」を読了。本を大量に読むと時間を止められる「時載り」という種族の少女が冒険する話。

あと、「あさりちゃん」第85巻(マンガ)も読了。塾に行かせようと企むママの陰謀から逃れるために家出しようとしたあさりが、あまりの金欠ぶりに、「こんなんじゃマンガ喫茶にも行けない!」みたいなセリフを言ってるのに時代を感じる。

直木賞作家になった桜庭一樹先生の「桜庭一樹読書日記」(東京創元社)がずっと積み上がったままだったのを思い出したので、ふらりと手にとって少し読んでみました。おもしろいです。特に編集者との打ち合わせの話が笑えます。イケメンのインタビューアーの前で(意図せず)イケメンをこき下ろしたというあたりまで読んで、残りは後日に。
読書日記というだけあって、すんごくたくさん本が紹介されてます。お薦めされてる本なら読んでみたいと思うんだけど、あまりにも多すぎて、これ全部買ったらたぶん莫大な価格になる気が。

ああ、GOSICKの続編が読みたいなあー。GOSICK最新刊が2007年4月頃の発売だったようなので、2008年4月までに出るといいなあー。……と思うんだけど、無理かな?^^;

明日は19日。
当初予定していた区切りの日。……なんだけど、いろいろ作業が遅れてます。
ううーん。

あ、昨夜、深夜までかかって仕上げた某社の別件の原稿は無事に完了。今月はあと2本。
あと、大阪方面の某社から作業の依頼が来てたので、明日にはやってしまわないとタイミング的に少々問題が出てきてしまう気がする。早くしないと。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---