にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:33.

HD DVDとBlu-ray

作家の庄司卓先生のブログにも書いてあったんですけど、「HD DVD」ってネーミングの点で負けてましたよね……。(^_^;)

Blu-ray(ブルーレイ)」だと何か新しい規格ってイメージがしますけど、「HD DVD」だと既存のDVDとも紛らわしいし、「HD」が「Hard Disk(ハードディスク)」とも紛らわしいし、「エイチディー・ディーブイディー」という読みも長いので、「ブルーレイ」に対していいところがなさそうな感じがします。少なくとも名前については。
もうちょっと何か名前を考えたら良かったのになあ……とは思ってました。もっとも、名前さえ変えれば売れたかどうかは分かりませんが。^^;;;

うちのHDD・DVDレコーダーは東芝製(RD-X5)なんですが、次世代DVDじゃなくて、普通のDVDです。DVD-RAM/-RW/-Rにだけ書けます。でもほとんどHDDにしか録画してませんが。(^_^;;;

そういえば、「HD DVD」の「HD」って何の略だったっけ?(^_^;;;
……と思って調べてみたところ、どうやらHigh Definition(高解像度)の略らしいです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: HD DVDとBlu-ray:

» なかなか、記事のほうが追いつきません… from funny 一時 serious のち interesting
関心の幅がいろいろあるから、とうこともあるが、 Webニュースについて、書きたく

トラックバック時刻: 2008年02月20日 22:23

--- 当サイト内を検索 ---