にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:33.

今日のいろいろ(20日)

書けた

某A社原稿、今月2本目をやっと書き上げ。
今月頭の計画では12日には完了してるハズの原稿だったんだけど、他の作業で忙しかったこともあってずれ込んでしまった……。
昨夜、短くて簡単に書けそうなネタを提供してくれた某Lさんに感謝。
原稿は昼間の2時間でほぼ完成させ、夜中の1時間で微修正。昼と夜とで執筆密度に差がありすぎ。昼間の方が相当濃い。原稿は昼に書く方がいいような気がする。
まあできてよかった。3本目の予定は21日だったけど、これはもう少し後にずらすことになりそう。

ジーニアスと明鏡国語辞典(for ATOK)

ATOK2008 プレミアム辞書セット先日注文してた「ATOK2008 プレミアム辞書セット」が到着。
早速セットアップ。
目的は「ジーニアス英和・和英辞典」だったんだけど、せっかくなので「明鏡国語辞典」もセットアップ。これが以外と便利なことに気付いた。
最初は(既に広辞苑があるため)国語辞典が2つは要らんと思ってたけど、「広辞苑」と「明鏡国語辞典」で(同じ言葉の)説明内容を比較するのがちょっと面白い。
メインのジーニアス英和・和英辞典も便利。英単語は発音まで聞ける……。どうりでサイズがでかいと思ったら。でも、ATOKそのものの動作は重たくはなっていないようで良かった。
というわけで、「ATOK2008 プレミアム辞書セット」買って良かった。¥3,990円の価値は十二分にあると思う。
こんなことなら、昨年に「ATOK2007」を購入したときにプレミアム版を選択しておくんだった。(その方が安い)

ユーザ登録

ジャストシステムの通販で購入した場合はユーザ登録が済んだ状態で来るんだけど、今回は楽天市場内のジャストシステムサイトから注文したので未登録状態。
早速ウェブから登録。
過去のユーザ登録製品リストを表示させて気付いたんだけど、パッケージを購入せずにダウンロード購入した製品(知恵蔵2007 for ATOKと、百科事典マイペディア for ATOK)のユーザ登録ができてません。そもそもこれらのシリアル番号とかを入手した記憶がないんだけど、そこら辺はどうなってる
んだろうか……?

秀作?

「アスキードットPC」5月号の「秀作フリーウエアBEST100選」(仮)というコーナーに、なぜか私が昔々に作ったジョークソフト「ニセ ダイアログ作成ソフト」が掲載されるらしい。(笑)
編プロの方から掲載許可を求めるメールが来たので許可の返信を送った。
このソフト、うちのウェブサイトの「フリーソフトウェア」コーナーには載ってなくて、ブログの1ページにしか書いてないんだけど……。
まあ、ベクター側でのリストに載ってるからそっちを見たのかな?(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---